やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザの情報を保持するサイト作るのこわい

まだユーザがデータをアップしてくる形のサービスって、 作ったことないんだよな。 (アップローダとかSNSとかそんな感じのやつ)こういうサイト作るのって自分にとってはちょっと勇気がいる。放ったらかしにしておくとどんどんデータが溜まっていって、 い…

すき家ストライキウォッチしとけばよかった

昨日すき家ストライキとかいうのがあったらしい。すき家に不満のあるアルバイトの人たちが、一斉にストライキを 呼びかけてて、2chとかtwitterで話題になってた。実際どのくらいの店舗でストライキがあったんだろう。 近所のすき家をのぞいてみたら、そこは…

クラスメソッドとかインスタンスメソッドってなんだって思った

javascriptのクラスメソッドとインスタンスメソッドっていうのがよく分からない から調べてた。クラスメソッドをセットするときはこう書くらしい。クラスメソッド: function classA(){ //クラス定義 this.hoge = function(){ //クラスメソッド alert("tes")…

健康保険料たかっ!

退職したあとの健康保険料がめっちゃ高い。。。 退職時の収入がたくさんあったときベースで税率が 計算されるので、無収入になってもかなり取り立て られるみたい。 会社の健康保険と、国の国民健康保険、安い方を 選ぼうと思ったんだけど、あんまし値段が変…

enchant.jsを使うのあきらめた

画像を加工したりグリグリ動かしたりする処理を、enchant.js を使って作ろうと思ったけど、いろいろできないことがあって あきらめた。。 もしかしてプラグインを漁ったり、自分でハックとかすれば できるのかもしれないけど、ちょっと時間がかかりそうなの…

javascriptのイベントハンドラにセットするfunction(e)とかいうのこわい

javascriptのイベントハンドラのコールバックに関数セットするとき、 みんな function(e)とか書いてるけど、「e」てなんだ?って思った。 なんとなく、コールバックが返ってきたとき、event情報とかいうの が格納されているのは分かるんだけど、なんか心配な…

iPhoneよりAndroid使ってる人が多いっぽい

最近はもうiPhone使ってる人より、Android使ってる人のほうが 多いみたい。 自分のサイトのアクセス解析見ると、5月の統計は こんな感じになってた。 OS別アクセス数: windows 4601 Android 1464 Linux 749 IPhone 495 Mac 444 Androidの方がiPhoneより3倍…

macが届いた

注文してたmac機とwindows7 が届いた。 macのbootcampとかいう機能で、windowsが起動できるように なるらしいんだけど、ブログとか見るとインストールにわりと てこずってる人がいるみたいでちょっと心配。。 もしwindowsが調子悪くて使い物にならなかったら…

なんかエッチなサイト作りたいな

なんかエッチなサイト作りたくなってきた。。 いいアイデアないかな。。 前におっぱいサイズ当てクイズっていう最低なサイトを 作ったんだけど、わりと高評価を頂いたんだよな。 次は何作ろうかな。。 そういえば、前に顔射コラが作れるサイトがあって、2ch…

離職票とか年金脱退証明書とか

会社からやっと離職票とか年金の脱退証明書とかが届いた。 辞めてからだいたい10日くらいかかった(意外と時間かかるのね・・) 来週は年金の切り替え手続きとか、ハロワとか、行くとこが いっぱいあるな。なかなか開発に着手できなくて、歯がゆい感じがする…

さくらのクラウドとかAmazonのクラウドとか

今はさくらのVPSを借りて、趣味半分の小っこいwebサイトを 公開してるんだけど、ちゃんと収益があがるでかいサービスを やるときは、さくらのクラウドとかAmazonのクラウドとかを借りる ことになりそう。 webサービスでお客さんがたくさん来たときに、どこが…

レンタルオフィス見学してきた

横浜の近くにあるレンタルオフィスを見学してきた。 けっこうきれいなオフィスで、人間関係もいい感じに殺伐と してそうで、ちょっと気に入っちゃったかも。 完全個室のスペースは高くて入れなさそうなので、 オープンスペースのところに入居することになり…

cvsを覚えて、svnを覚えて、次はgit・・・もう疲れたわ!

今まで自分のコードのバージョン管理を全然してなかったので、 gitを導入しようかと思ってる。 会社に勤めてた新人さんの頃は、CVSでコードのバージョン管理してて、 途中でSVNが導入されて、勉強するのに一苦労だった記憶がある。 gitはSVNとかCVSとかとち…

開発環境はどうしようかな ~ソフト編~

webの開発環境(ソフト面)はどうしようかな。 今まではvimで直打ちみたいな形で作ってたんだけど、けっこう 不便なところがあって困ってる。。 ・デザインの調整が不便! 今までは、スタイルシートをちょこちょこ変えて、一々ブラウザを 再読み込み、みたい…

開発環境はどうしようかな ~ハード編~

開発に揃えておきたいアイテムをちょっと考えてみた。 ・Mac mini レンタルオフィスとかに入居して、色々移動する機会が多くなりそう だから、持ち運びできそうな小さめのPCがほしいと思ってた。 ノートPCにしようかなってちょっと思ったんだけど、あの小…

開発環境はどうしようかな

開発環境はどうしようかなって話なんだけど、 今は会社を辞めて実家で親と暮らしているんだ。 自分の部屋にPCが一台あるから、このPCで開発 してもいいんだけど、いろいろ大がかりなことを 始めるには、この部屋はちょっと狭いかもって思って、 レンタルオフ…

ブログはじめました!

会社を辞めて、一人でwebの開発をしていくことにした。 貯金があんましないので、期間は二年間だけ。 収入が得られなかったら、手仕舞いしてまたどっかに再就職する予定 (でも、こんなことしちゃってほんとに就職できるんだろうか。。?) このブログで考え…