やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事をパクるスクレイピングサイトをアクセス遮断する!

ブログ記事を書いてると、他のサイトにそっくり内容をパクられることがあります。他人の記事を大量に自動収集して、自分のものとして掲載してアフィ収入を荒稼ぎする。こういうサイトをスクレイピングサイトといいます。パクリサイトにせっかく書いた記事を…

uptimeコマンドでサーバのロードアベレージを見てみた

webサーバが重たいのでuptimeコマンドを打ってロードアベレージを見てみた。 $uptime 18:24:31 up 97 days, 51 min, 1 user, load average: 6.43, 6.29, 3.85「load average: 6.43, 6.29, 3.85」の部分がロードアベレージの値。 この値は実行プロセス数の平…

SEALDs(シールズ)の新横浜デモに潜入してきた!

安保法案に反対してるSEALDs(シールズ)のデモが、本日(9/16日)新横浜で行われました。参院特別委の地方公聴会というのが新横浜プリンスホテルで行われていて、抗議活動をするために集まったんだって。私は新横浜の近くに住んでて、現在ニート中でとても暇…

simplicityのテーマで特定の記事だけアイキャッチ画像の自動表示を無効にする

ワードプレス「simplicity」のテーマで、投稿記事の文章始めに自動的にアイキャッチ画像を挿入できる設定がある。設定方法: 「外観」→「カスタマイズ」→「レイアウト(投稿・固定ページ)」→「本文先頭にアイキャッチ画像を表示」この機能は手間が省けて便…

ムームードメインの不調のせいでブログ記事が他サイトに先にインデックスされてしまった

昨日(9/9日)一日ずっとムームードメインが不調だったらしい。例によって誰かからDDOSアタックをくらったらしく「通信障害が発生しました」と公式お知らせページに書いてあった。おそらくこのことが原因だと思うんだけど、自分のブログでちょっと困った現象…

忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものばかりで困った話

自分のサイトに「忍者レコメンド」のブログパーツを貼って大手アンテナサイトの記事をランダム表示させているんだけど、忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものが多いことに気づいた。画像が「NO IMAGE」で真っ黒になっているものや、クリ…