やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

SEALDs(シールズ)の新横浜デモに潜入してきた!

安保法案に反対してるSEALDs(シールズ)のデモが、本日(9/16日)新横浜で行われました。参院特別委の地方公聴会というのが新横浜プリンスホテルで行われていて、抗議活動をするために集まったんだって。

私は新横浜の近くに住んでて、現在ニート中でとても暇人・・・。これは噂のシールズというのを覗いてみるよい機会です!

ということで今回はシールズの新横浜デモを潜入取材してきました!

デモが行われた場所

デモが行われたのは、主に新横浜プリンスホテル前のこのあたり。

f:id:absg:20150916164318j:plain:w300
(かなり適当な図ですいません・・)

プリンスホテル前の他にも、新横浜駅前の方にも別働隊みたいな感じで人々が集まってました。でもさすがにあそこで騒ぐと迷惑行為になってしまうので、本隊に比べてかなりささやかな活動をしてました(音楽とかを演奏してた)。

デモの様子

デモの様子を撮影してきました。プリンスホテル前の一番人が密集してる地帯はこんな感じ。

f:id:absg:20150916165820j:plain:w400

f:id:absg:20150916165747j:plain:w400

f:id:absg:20150916170049j:plain:w400

f:id:absg:20150916170209j:plain:w400

雑踏の中にワンコを発見!人が多すぎてそわそわしてた・・。

f:id:absg:20150916170703j:plain:w400

こっちは駅前の別働隊の様子。音楽を演奏していてみんなで聴いていた。

f:id:absg:20150916170305j:plain:w400

f:id:absg:20150916170325j:plain:w400


ホテル前の密集地帯を突っ切って横断してきました。私の勇士を動画でご覧下さい!

デモの印象

シールズは若者が多いと聞いてましたが、今日の新横浜デモはわりとお年寄りやママさんっぽい人が多かったです。やっぱ平日昼間だと学生は集まりにくいのかな・・。

人数はだいたい数百人くらいでしょうか。国会前のように何万人も集まらなくてよかった。あんなに集まったら大混乱になってしまう・・。

警察がびっちりと配備されてて車や人が通る道はちゃんと確保されていたので、あまり混雑で迷惑になっている感じはしませんでした。(横浜アリーナで人気アイドルがライブするときの方がもっとひどい!)

全体的には、憲法違反に対してももちろん怒っているのですが、どちらかというと安保法案そのものに怒ってる声が大きい気がしました。「立憲主義を守るべき」というよりは「平和憲法を守るべき」という立場なのかもしれません。あと盗聴法のことや米軍基地のことに関しても怒っていたので、そもそもの安倍さん自身のあり方を非難する色彩が強いのかも。

障害者の人や盲導犬とかを人目につくところに点々と配置していて、なんだかうまいなと思いました。「虐げられてる弱き人々が圧政に抗議の声をあげてる!」みたいな感じが醸し出されていて、ちゃんとイメージ戦略で戦っている気がします。車イスの方や赤ちゃんを抱いてるママさんに対して批判しようとしても、なんだか口ごもってしまいますもんね。勉強になります(なんの勉強だ!?)。

シュプレヒコールでも「ママは戦争しないと決めた」「パパも戦争しないと決めた」「子供を守る」「誰の子供も殺させない」といったことが叫ばれていて、「ついに若者が平和のために立ち上がった!」「安倍さんは危険な戦争に向かってる!」「子供の命が危ない!」みたいな感じで人々の危機感を煽っている気がしました。若い女子がシュプレヒコールを挙げているというのもいいですね。クリーンなイメージがあります。勉強になります。

あとデモとはあまり関係ないのですが、大手まとめサイトで「シールズが地方公聴会を潰すため新横浜を封鎖!」みたいな記事が書かれていました。まるでシールズが駅前を占拠して委員を締め出そうとしてるような書きっぷりです。まとめブログの炎上煽りテクを垣間見たような気がします。これも大変勉強になります。

プラカードを観察

カラフルなプラカードがいっぱい並んでて綺麗でした。プラカードにはだいたい以下のようなことが書いてありました。

・「強行採決ゼッタイ反対」
・「戦争させない」
・「安倍政権NO!」
・「I can't believe we're still protesting THIS SHIT!」
・「安倍政治を許さない」
・「We say NO WAR!」
・「戦争法反対!」
・「9条壊すな!」
・「戦争反対 NO WAR STOP FASCISM!」
・「子どもたちとふるさとを守るために安保法絶対反対!」
・「強行採決マジでムカツク 賛成議員は落選させろ」
・「バカかお前は」
・「強行採決絶対阻止」
・「自公惨敗」
・「戦争法案今すぐ廃案」
・「戦争させない」
・「安倍さんは憲法を守って下さい!」
・「だれの子どももころさせない」

シュプレヒコールを観察

女性がマイクでずっとシュプレヒコールを叫んでいて、みんなで合唱していました。内容は以下のようなもの。

・「戦争しないと決めた」
・「70年間決めてきた」
・「戦争の道具作るのやめよう」
・「戦争の理由作るのやめよう」
・「誰の子供も殺させない」
・「戦争させない」
・「子供を守る」
・「大人を守る」
・「みんなを守る」
・「ママは戦争しないと決めた」
・「パパも戦争しないと決めた」
・「みんなも戦争しないと決めた」
・「安倍は辞めろ!」
・「強行採決絶対反対!」
・「戦争法案今すぐ廃案」
・「今すぐ廃案」
・「憲法違反の法律いらない」
・「戦争する国絶対反対」
・「憲法破壊絶対反対」

まとめ

以上、シールズ新横浜デモの様子でした。

私はこういうデモを間近で見たことがあまりないので、色々勉強になって面白かったです。いろんな陣営の人々が謀計をめぐらしてバトルしてる感じがしてなんだかたまらないですね。

今回は数百人程度のデモでしたが、国会前の十万クラスのデモも熱気があってなかなか楽しそうです。そっちの方も機会があったら覗いてみたいですね。

もっと写真とか動画を見たい方はこちらの写真ブログの方にまとめてアップしておきます。

あと最後にこっそりとステマしておきますが、この前「安倍さん支持・不支持をつぶやけるサイト」というのを作ったので、よかったらご覧下さい!absgexp.net