やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】xmlのタグの中の文字列をエスケープするよ!

xmlの中に「&」とか「」みたいな文字列が入っていると、simplexml_load_string()で読み込んだときにエラーしてしまいます!そんなときはpreg_replace()で文字をエスケープして読み込んであげましょう!下記は「< title >・・・&・・・・< /title >」みたいに…

【PHP】PHPのエラーをweb画面でも確認したい!

PHPでエラーが起きると、Web画面では「このページは動作していません」などど文章が表示されて、エラー内容を確認することできません。Web画面でもエラーを確認したいときは、下記方法で一発でできます。PHPコードの先頭にこれを追加するだけでおk。

【AWS】Wordpressをhttps化!リダイレクトがトップページにしか効かない…。

先日ワードプレスのサイトをHTTPS化する作業をしました。サーバはAWS(アマゾン)を使っていて、前方にあるロードバランサーでhttpsを終端して、webサーバはhttpのレスポンスを処理するという、定番の構成です。このとき、webサーバの「.htaccess」に、こん…

【Wordpress】「functions.php」をいじってテストテンプレートを表示する!

ワードプレスで functions.php にコードを追加して、テストテンプレートを表示させる仕組みを作ります。つまり、どういう事かと言うとですね・・。①「http://hogehoge.com/」というサイトがあったとします。②ここに「http://hogehoge.com/test_page/」みたい…