やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【Live2d】VtuberになりたいのにAnimazeEditorが動かないぞ!

最近Live2dを使ってゴリゴリ動くアバターを作りたくて、いろいろ調べてる。

Live2dで作ったモデルを「Animaze Editor」というソフト編集して、スマホ上で動かそうとしてるんだけど、このAnimaze Editorが全然動かない!

STEAMでアプリをダウンロードするところまではいったんだけど、起動をするとすぐにクラッシュして落ちちゃうんだよね・・。

開発者にメールをして原因を聞いてみたんだけど、どうも自分パソコンのGPUがしょぼいのがいけないらしい。

OpenGL4.3以上に対応しているマシンでないと、ちゃんと起動できないんだって。
(Animaze Editorだけでなくて、Animaze自身もそうらしい)

AWSとかでWindowsクラウドPCを借りて、もう一回試してみようかな・・。


※追伸
「paperspace」という海外のクラウドサービスで、一番安いWindow10のコンピューターを借りて、その環境でAnimazeEditorを動かしたら無事起動した。

↓導入手順はだいたいこの記事と同じ。
WindowsクラウドGPUサーバーを使って、お手軽にvket4に遊びに行くための方法 - Qiita

これでLive2dのアバターが動かせるぞ!