やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2015-01-01から1年間の記事一覧

こんな感じのブログでもGoogleアドセンスに合格した!

自分の書いていたブログがグーグルアドセンスの審査に合格しました。昨日審査を依頼して今日合格を知らせるメールが来たので、たった一日のスピード査定をしてくれたみたい。以下に自分のブログの状態を書いておきます。「こんな感じのブログだったら合格し…

Simplicityのテーマでインフィード広告を挿入する(記事3列表示の場合)

前回の記事で、Simplicityのブログ記事にインフィード広告を挿入する方法を紹介しました。「最初の記事」と「最後の記事」の位置に、他の記事リストとそっくりなフォーマットで、広告を挿入するというものです。この方法ですが、「3列表示」の記事レイアウ…

クロームのfacebookお知らせポップアップ機能をオフにする!

グーグル・クロームを開くとfacebookのお知らせポップアップが開きまくって困ってます。いきなり会社の元同僚たちの顔が表示されてとても心臓に悪いのです。どうにかしてこれをオフにしないと、私の快適なネットライフはお終いを迎えてしまいます。この機能…

ワードプレスSimplityのブログでアップロード可能なMIMEタイプを追加する

WordPress Simplityのブログで、メディアファイルをアップロードしようとしたら「 このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません」とエラーが出て怒られてしまった。「pcap」っていう形式のパケットのキャプチャファイルをアップしようとし…

ワードプレスのXML-RPC機能で記事を非公開にセットする

ワードプレスのXML-RPC機能を使って、特定の記事を非公開にする方法です。 以下がPHPコードです。「IXR_Library.php」というライブラリを使用しています。$page_idで指定した記事を非公開にセットしています。 require_once '../IXR_Library.php'; $xml_url …

ワードプレスのXML-RPC機能で記事情報を取得する

ワードプレスのXML-RPC機能を使って、特定の記事の情報を取得する方法です。 以下がPHPコードです。「IXR_Library.php」というライブラリを使用しています。 require_once '../IXR_Library.php'; $xml_url = "http://hogege.com/xmlrpc.php"; $user_name = "…

CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)とは

CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)とは「著作権を放棄しています」ということ。これが付いている作品を利用したい場合は、特に断りなく自分で自由に使っていい。作者に許可をとったり、参照元を記載する必要はない。はい、以上!

エッチな動画サイトをやってる人は「Hub Traffic」に登録するとよさそう

エッチな動画サイトを運営してる人は「Hub Traffic」というサービスに入っておくとよさそうという話。「Hub Traffic」とは、「Pornhub」「Tube8」「Redtube」といった有名エロ動画サイトにアクセスを渡すと報酬がもらえるサービス。High quality countries(…

PHPでクラス内のメンバ変数にオブジェクトを指定する場合

PHPで以下のようにクラス内のメンバ変数にオブジェクトをセットするとエラーがでてしまう。 class Test1 { public $hoge = new Test2(); } ↓ エラー文:「PHP Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW)・・・」メンバ変数にオブジェクトをセット…

ワードプレスのXML-RPCによる外部投稿で「抜粋」フィールドをセットする方法

「XML-RPC」というプロトコルを使うと、WordPressに記事を外部から投稿することができる。WordPressのディレクトリ直下に「xmlrpc.php」というのがあるけど、ここにメッセージを送ると記事を遠隔投稿できるんだ。以下はPHPを使った自動投稿処理のコードだよ…

PHPのforeachを参照渡しで回したら最後の要素が上書きされちゃった!

PHPのforeachを参照渡しで回したら最後の要素が別の値に上書きされてしまったという話。 以下のコードをご覧下さい。 $test1 = array("111","222","333"); $test2 = array("aaa","bbb","ccc"); foreach($test1 as &$val){} foreach($test2 as $val){} print_…

CentOSのhttpd.confにバーチャルホスト設定をする

何度やっても手順をド忘れしてしまうのでここに書いておきます・・。 CentOS6.6のwebサーバ(httpdはApache)にバーチャルホストの設定をする方法。①httpd.confの修正 「/etc/httpd/conf/httpd.conf」のファイルを修正する。 以下の記述のコメントアウトを外…

ワードプレスのキャッシュプラグイン「W3 Total Cache」のログ

ワードプレスのキャッシュプラグイン「W3 Total Cache」の設定画面で以下の謎のログが出てきた。「The plugin is currently enabled in community mode.」これは「あなたはW3 Total Cacheの無料版を使っていますよ」という意味。有料版を買えば消えるらしい…

PHPのデータベース操作ライブラリ「Idiorm」でSQLiteが楽々使えた

「Idiorm」っていうPHPライブラリでデータベースが楽々操作できるよ!めんどくさいSQL構文ともこれでおさらばだよ!以下使い方だよ!①インストール 下記のgithubページでzipがダウンロードできるよ! https://github.com/j4mie/idiormzipを解凍するといっぱ…

他人のACRアクセスランキングを操作してアクセスを集めてる面白い人がいた

自分のブログにACRアクセスランキングのパーツを置いているんだけど、全く身に覚えがないサイトからのアクセスが集まってランクインしてることがある。どんなサイトかと思って覗いて見ると、何の内容もないペラペラのワードサラダみたいな代物・・・。このサ…

SimplePieで人のブログのRSSをこっそり取得する

SimplePieっていうPHPライブラリを使うと指定したブログのRSSを取得できるよ。 以下使い方をざっくり説明するよ。①インストールするよ 以下の公式ページでダウンロードできるよ。私のダウンロードしたのはバージョン1.3.1という最新版のやつだよ。 ↓ http://…

simplicityのテーマで記事一覧ボックスの下部にブログパーツを挿入したよ

ワードプレス「Simplicity」のテーマで、記事一覧ボックスの下部(四角い枠の外側ね)にブログパーツを挿入したよ。元々デフォルト設定で関連記事の下の位置にパーツを挿入することはできるんだけど、そのさらに下の位置、記事一覧の外側にパーツを挿入でき…

忍者アドマックスの広告が全然クリックされなくて困った

ブログに忍者アドマックスの広告を貼ってるんだけど、全然クリックされてなくて困った・・・。上記は三日間広告を貼った結果。 広告は「サイドバーの上部」と「各記事の下」の二箇所に貼ってる(PCのみの表示)。7000回くらい表示されているんだけど、クリッ…

ブログ記事をパクるスクレイピングサイトをアクセス遮断する!

ブログ記事を書いてると、他のサイトにそっくり内容をパクられることがあります。他人の記事を大量に自動収集して、自分のものとして掲載してアフィ収入を荒稼ぎする。こういうサイトをスクレイピングサイトといいます。パクリサイトにせっかく書いた記事を…

uptimeコマンドでサーバのロードアベレージを見てみた

webサーバが重たいのでuptimeコマンドを打ってロードアベレージを見てみた。 $uptime 18:24:31 up 97 days, 51 min, 1 user, load average: 6.43, 6.29, 3.85「load average: 6.43, 6.29, 3.85」の部分がロードアベレージの値。 この値は実行プロセス数の平…

SEALDs(シールズ)の新横浜デモに潜入してきた!

安保法案に反対してるSEALDs(シールズ)のデモが、本日(9/16日)新横浜で行われました。参院特別委の地方公聴会というのが新横浜プリンスホテルで行われていて、抗議活動をするために集まったんだって。私は新横浜の近くに住んでて、現在ニート中でとても暇…

simplicityのテーマで特定の記事だけアイキャッチ画像の自動表示を無効にする

ワードプレス「simplicity」のテーマで、投稿記事の文章始めに自動的にアイキャッチ画像を挿入できる設定がある。設定方法: 「外観」→「カスタマイズ」→「レイアウト(投稿・固定ページ)」→「本文先頭にアイキャッチ画像を表示」この機能は手間が省けて便…

ムームードメインの不調のせいでブログ記事が他サイトに先にインデックスされてしまった

昨日(9/9日)一日ずっとムームードメインが不調だったらしい。例によって誰かからDDOSアタックをくらったらしく「通信障害が発生しました」と公式お知らせページに書いてあった。おそらくこのことが原因だと思うんだけど、自分のブログでちょっと困った現象…

忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものばかりで困った話

自分のサイトに「忍者レコメンド」のブログパーツを貼って大手アンテナサイトの記事をランダム表示させているんだけど、忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものが多いことに気づいた。画像が「NO IMAGE」で真っ黒になっているものや、クリ…

simplicityのテーマでタイトルロゴ直下部分にブログパーツを挿入したよ

ワードプレス「simplicity」のテーマで、サイトタイトル直下の位置(タイトルロゴやナビメニューの下・記事の上の部分ね)にブログパーツ(忍者レコメンド)を挿入したかったんだけど、なかなかできなくて手こずった。以下のようにしてできたので、手順書い…

忍者レコメンドの一覧表示がスマホでうまく中央寄せされない

忍者レコメンドで「画像フレーム」という表示スタイルがある。これを使うと自分のブログに複眼RSSみたいな感じで、ずらっとサイトの更新情報を一覧表示できる。しかしこの表示、PC画面ではうまく中央寄せされてるんだけど、スマホ表示で見ると右側に変なマー…

グーグルアナリティクスで「Googlebot がサイトにアクセスできません」とエラーが出る

昨日の夜中の3時頃、グーグルアナルからメールで「Googlebot がサイトにアクセスできません」とのお知らせがきた。↓エラー文なこんな感じ。 Googlebot がサイトの DNS 情報の取得を試みましたが、過去 24 時間で 30 件のエラーが発生しました。このサイト全…

Twitter Time Line(ツイッタータイムライン)の埋め込みを中央寄せにする方法

Twitter Time Line(ツイッタータイムライン)とはツイッターの検索結果をwebサイト上に埋め込めるパーツのことです。よくハッシュタグの発言なんかをまとめて表示しているのを見かけますね。あのパーツを中央寄せ(センタリング)するにはcssでこうします。 …

安倍さん支持しますか反対しますか!?「安倍政権!Yes or No!」のサイトを作った!

今話題になっている安倍政権。安保法案をめぐって支持する人と反対する人が真っ二つになって意見を戦わせていますね。そんな安倍さんに対してYes!かNo!かを表明できるサイトを作りました!安倍政権!Yes or No!absgexp.netこのサイトでツイートするとつぶ…

グーグルサーチコンソールで「構造化エラー」が出るとき(Simplicityブログの場合)

ワードプレスの「Simplicity」というテーマを使ってブログを書いているんだけど、先日グーグルサーチコンソールを見て、たくさんエラーが発生してることに気づいた。グーグル解析ページの「構造化データ」という項目の「データタイプ:hentry」「マークアッ…