やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものばかりで困った話

自分のサイトに「忍者レコメンド」のブログパーツを貼って大手アンテナサイトの記事をランダム表示させているんだけど、忍者レコメンドが拾ってくる記事が何故かリンク切れのものが多いことに気づいた。

画像が「NO IMAGE」で真っ黒になっているものや、クリックしてもページが抹消されているものが多くて、なんだかとても見栄えが悪い・・・。

こうなってしまう原因は、忍者レコメンドの設定を「ランダム表示」にしているせいだった。

忍者レコメンドの表示設定を「ランダム表示」にしてると、取得した記事を文字通りランダムシャッフルして表示するので、運が悪いと数ヶ月くらい前の古い記事を表示してしまうことがあり、この記事はすでに死んでリンク切れになってしまっている可能性が高い。

確実に生きている記事を表示させたかったら、表示設定を「更新日順」にするべき。

新陳代謝が激しいアンテナサイトの記事は、一番新しいものから表示させないといけないんだね。