やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【CakePHP3】標準クラス「stdClass」を呼びだすとエラーになる!

CakePHP3で空のオブジェクトを作りたくて「stdClass()」を呼び出したんだけどエラーになってしまった・・。CakePHP3では以下のように「\」とグローバルの名前空間を指定しないといけないみたい。下記のようなコードでちゃんとstdClassが使えたよ。 $user = n…

【CakePHP3】RouterでトップページのURLを取得!

CakePHP3でトップページのURLを取得する方法です。下記のように「Router」を利用するとお目当ての階層のURLを生成できます。第二引数をtrueにすると「FULL_BASE_URL」を付けてURLを出力します。 //「http://hogege.com/」を出力 $url = Router::url('/', …

【CakePHP3】SQLから引き出してきた時刻をフォーマットして出力する!

CakePHP3で時刻を所定フォーマットで出力する方法です。たとえば「$tweet->tweet_time」に「DateTime型」の時刻が入っているとします。このとき「i18nFormat()」というメソッドを使うと、「2016-04-27 12:00:00」みたいなフォーマットで時刻を出力できます。…

【Cakephp3】テンプレート内で使うのこの記法→「<?=・・・?>」ってなんなの?

Cakephp3のテンプレート内で「」という記法がよく使われているけども、一体これはなんなんでしょうか。何かの省略形?それとも特別な意味がある表現なのでしょうか?公式によるとこれは「Alternative Echos」という表現。 「」 は 「」と同じ意味だそうです…

【CakePHP3】コントローラーから他の名前のテーブルを参照する!

CakePHP3でControllerからテーブルを参照する方法です。デフォルトでは「$this」の配下にコントローラーと同名のテーブルがあって、それを叩くことでDBを操作できます。 Users->find()->limit(10)->all(); $this…

CakePHP3で日付(Datetime)をMySQLに保存できない!

CakePHP3で時刻(DataTime型)を保存しようと思ったんだけど、なかなかできなくて躓いてしまった・・。下記のようなコードで現在の日時をsaveしようとしたけども、保存されるのは「"0000-00-00 00:00:00"」というMySQLに設定したデフォルト値になってしまう・…

get_comments()でヒットするコメントがないときの 戻り値!

ワードプレスの「ユーザーコメント」を取得する関数に「get_comments()」というものがあります。この関数、ヒットするコメントがなかったときは「空の配列(empty array)」すなわち「array()」が返却されます。公式ヘルプにもちゃんとそう書いてありますね…

ワードプレスRSS出力の「description」文から特定文字を削除!

ワードプレスのRSS出力で「description」のフィールドってありますよね。各記事の概要が記載されるフィールドです。この文章中で「ある特定の文字列」をカットして出力させる方法です。記事に乗せている広告の宣伝文とかが表示されてうざいんですよね、それ…

phpMyAdminの「A_I」ってなんなの?

phpMyAdminのカラムの設定をする箇所で「A_I」っていうチェック項目があります。これは「auto increment」のこと。idを自動的に連番で付けてくれる機能のことですね。「A_I」という文字から「オートインクリメント」は中々連想できないですね、わかりづらい…

CakePHP3でBootstrapのglyphiconが使えないとき!

CakePHP3でTwitter Bootstrap(bootstrap-uiでインストール)を使用してるんだけども、アイコン(glyphicon)が使えなくて困りました。↓こんな感じでハートマークを表示させようとしてもフォントファイルを見つけられません。ふぉんと困った・・。 <span class="glyphicon glyphicon-heart"></span> これは、…

いろんなIPアドレス使い分けて悪い事してる人たち、メッだよ!

最近自分のブログの記事を盗むもうとして、いっぱいクローラーがやってくる。httpdのログを見ていて気づいたのは「153.122.100.0/24」のアドレスが異様に多いこと。このアドレスをwhoisで調べて見ると「株式会社DIX」という会社が管理してるIPアドレスみたい…

WPが突然の「データベース接続確立エラー」!犯人はサーバの再起動!

さくらVPSでWordpress(ワードプレス)のブログをやっているんだけど、突然WPが「データベース接続確立エラー」と表示されてログインできなくなってしまった。昨晩さくらVPSのサーバが突然深夜帯にアクセス不能になったので(震災の影響かな?)、それが関係…

Liveleak(ライブリーク)の動画はスマホで閲覧できる?

ショッキング系の動画が集まる有名サイトLiveleakですが、この動画スマートフォンで閲覧可能です。埋め込み動画の閲覧も、直接サイトで見る事も、両方可能。HTML5のプレイヤーなのでiPhoneでも見られます(当方のiPhone5 Safariで確認!)以上

phpMyAdminの主キーを表すマークと鍵アイコンの意味

「phpMyAdmin」でフィールドが主キー(プライマリキー)として設定されているか確認する方法です。下記の図の赤丸の箇所を見ると分かります。図のようにフィールド名の文字(post_id)に「下線」が表示されている場合、そのフィールドは主キーとして設定され…

CakePHP3を泣きながらインストールした記録

CakePHP3をヒーヒー言いながらなんとかインストールできました(環境はCentOS 6.5)。 いろんなエラーが発生しまくって超めんどくさかった・・。以下頑張りの記録です。 その1「CakePHP3をインストール」 初めにやること、それは下記コマンドを実行してComp…

ランサーズで依頼の仕方が悪くてほとんどお仕事をして貰えなかった件

今ランサーズで人にお仕事を依頼しているんだけども、発注の仕方が悪くてお仕事をほとんどしてもらえていません・・。お仕事期間は一ヶ月間で「好きなだけ作業をしてその作業分だけ報酬を支払う」という形で依頼したたのですが、みんな全く作業をしてくれな…