やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】円マークを置換するのに一苦労。

テキストファイルの中にある円マーク「¥」をpreg_replaceで消そうとしたんだけども、どうも正規表現がマッチしなくてうまく消せない。よくある話かもしれないけど、環境によって円マークはいろんな文字コードで表現される。 ↓ 円マークについて | Fusic Dev…

【AWS】スクレイピング中にグーグルのreCAPTCHAが出てきて困った。

AWSサーバーを使ってグーグル関連のページをいろいろスクレイピングをする実験をしてるんだけど、ときどきreCAPTCHAの認証画面が出てくることがある。 「私はロボットではありません」みたいな画面が出てきて、クリックしないと先に進めなくなるアレ。体感的…

【PHP】execでpythonのスクリプトを実行するのに手こずった!

PHPのexecのコマンドを使ってpythonのスクリプトを実行しようとしたら、かなり手こずった・・。pythonの環境は、下記の記事みたいに共用のディレクトリ「/usr/local/pyenv」の下にpythonをインストールしている。サーバーはAWS。 【pyenv】当該サーバ内の全…