やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】「idiorm」でエラーハンドリングする

以前PHPのデータベース操作ライブラリ「idiorm」というのを紹介しました。 ↓ PHPのデータベース操作ライブラリ「Idiorm」でSQLiteが楽々使えた - やったこと これでエラーハンドリングをするときの一例です try { //レコードをセーブ $record = ORM::for_tab…

【PHP】ニコニコ動画ランキングのRSSを読み込んで情報をパースする!

ニコニコ公式のRSSを利用して「動画ランキング」の情報を取得することができます。例えば「政治カテゴリ」の「本日の動画ランキング」の情報は以下URLで取得できます。 http://www.nicovideo.jp/ranking/view/daily/politics?rss=2.0上記URLを叩くと、以下の…

はてぶの新着エントリーに入ってもたいしてアクセスは来ない!

最近ブログを書き始めてます。海外の新聞を翻訳したり、何か面白い実験をして公開したり、好き勝手なことを書くブログです。しかし、自分的にはわりと本気でこれで収入を得ようと目論んでるので、けっこうガチなブログです。先日、奇跡的に3つブックマークを…

画面全体にオーバーレイがかかって広告を閉じるまで抜けられないえげつないトラップを作った!

サイト閲覧中に画面全体に薄くオーバーレイがかかって、真ん中の広告の閉じるボタンを押すまで抜けられない、えげつないトラップを作りました。海外のあやしい動画サイトとかでよく見ますよねこういうの。サイトにアクセスしてから一定時間経つとこの処理が…