やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのレンタルサーバは負荷の高い処理をkillするみたい

さくらのレンタルサーバでニコニコ動画の情報を取得するphpマクロを書いてるんだけど、どうも途中で処理が止まってしまう。コードを散々眺め回しても不具合らしきものも見つからないし、何もphpのエラーを吐かずにプッツリと処理を終了してしまうので、原因…

CCNA試験潜入レポート ~その2~

シスコ技術者認定試験(CCNA Routing and Switching)の(200-101J ICND2)に合格した。前回の(100-101J ICND1)に続いて(200-101J ICND2)を取得したので、これで晴れてCCNAを取得したことになる。以下の勉強のための情報を書いておく。■勉強時間 勉強は2…

意識高い系とワナビの違いを整理する

■自己愛性人間とは 意識高い系人間とワナビ系人間は、ともに誇大的な自己愛性の性格をしていると思われる。誇大的な自己愛性の性格の人は、現状の自分(=現実自己)に対してかけ離れた理想の自分(=理想自己)を思い描く。 この誇大的な自己愛が不健全に発…

ニコニコ動画のAPIが特定の時間帯で取得失敗する件

ニコニコ動画の情報をAPI(getthumbinfoというやつ)で取得してるんだけど、特定の時間帯になると取得失敗してしまう。だいたい明け方の4:05あたりに数分間くらい失敗する時間帯があるっぽい。この時間帯はサーバの更新作業とかでいろいろ忙しいのかな。デー…