やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonとかカカクコムの商品レビュー欄面白いな

amazonとかカカクコムの商品レビュー欄が面白いって話。今日新しくヒゲ剃り買おうと思って、カカクコムとかamazonでお勧め商品調べてたんだけど、そこのレビュー欄がけっこう面白かった。全然深剃りできなくて評価低!みたいなグループと、 コツさえつかめば…

htmlのcanvas要素で大きな画像がうまく表示できない

htmlのcanvas要素ででかい画像表示しようと思ったらうまくいかなくてはまった。↓こんな感じで画像を縮小表示させようとしたら、300px * 150pxくらいの画像の切れっ端しか表示されない。 var canvas = document.createElement("canvas"); var context = canva…

イケメン・美女の姿が映るサイト作った!

イケメン・美女の姿が映るサイト作ったった! http://absgexp.net/kuromon/ 矢印の向こう側に目を凝らすと、そこにはデスクに座ったイケメン・美女の姿が・・。お分かり頂けたでしょうか・・。

cronでphpのスクリプトを叩くときはパスの表現に注意!

cronで定期的にphpのスクリプトを叩こうとしたら失敗してしまった。手元で直接phpを実行したときはエラーが起きなかったのに、cronでphpを実行するとなぜかエラーが発生してしまう。これはphpコード中のパスの書き方が悪かったせいだった!コード中にfile_pu…

ツイッター流速の時間変化を測ってみようと思う

ツイッターのタイムラインを監視して、流速を測ってみようと思った。どの時間帯でツイッターが一番活発に利用されてるのか、ちょっと興味ある。一番発言が多くてリツイートが飛び交ってる時間帯を知っておくと、広告・宣伝するときに効果的に拡散を狙えそう…

Last.fmの音楽相性度チェック面白いな

Last.fmで音楽相性度のチェックできる機能、面白いな。こんな感じで、自分と趣味が似た人を探せるサービス作ってみたいんだよな。音楽以外でも、好きな映画とか、好きな漫画とか、好きな車とか、もっと総合的なジャンルで同じようなことできそうな気がする。…

新しいサイト作って告知したけど完全に滑った件

昨日のお昼ごろ新しいサイト作って告知したんだけど、全然人が来なくて完全に滑った感がある。告知した瞬間は100~200人くらいの人が見にきてくれたんだけど、それ以降まったく人が来なくて、完全忘れ去られてしまったっぽい。何でだかは大体原因はわかって…

好きな画像にケフィアをぶっかけられるサービス作った

好きな画像にケフィアをぶっかけられるサービス作ったった! http://absgexp.net/imgtrans/cumwithme/ (↑こんな感じのができます) 以下使い方! ①画像ファイルを選択! 画像ファイルを選択します。 ウィンドウにファイルをドロップするか「ファイル選択」ボ…

window.openでDataURL形式の画像が表示できない

DataURL形式の画像を、以下みたいにして新ウィンドウ(window.open)で表示させようと思ったら、できなくて手こずった。 var dataUrl = canvas.toDataURL('image/jpeg'); window.open(dataUrl); このコードはChromeやFirefoxでは動くけど、IEでは動かない(IE…

ブラウザでwindow.openの挙動が違うな

クロームでは、以下コードで新規ウィンドウを開くことができる。 ↓ window.open(url, null);でもこのコード、firefoxの場合だと新ウィンドウじゃなくて、今のウィンドウと置き換えで開く動作になってしまう。こう書くとクロームでもfirefoxでも新ウィンドウ…

クロスブラウザ対応めんどくさ。。

今作ってるサイトがだいぶ完成してきた。クロームで動作確認しながら作ってたんだけど、最後に仕上げにFirefoxとかIEとかでもちゃんと動くかどうか見てみた。そうしたら・・動かない!ファイル読み込み周りとか、ボタンクリックして画面遷移するとことか、と…

「自分達のサッカーができなかった」ってなんなんだ

日本代表の選手が、みんな口を揃えてインタビューで「自分達のサッカーができなかった」って言ってるけど、よく考えたら微妙にこの言葉の意味分からないな。。選手達がどういう心境でこの言葉を発してるのか、考えてみた。・その1 選手達の間で「プレーで自…

ハロワ説明会行ってきた

ハロワの説明会行ってきた。説明会にはけっこうおじさんが多くて、40~50代くらいの人がいっぱいいた(だいたい半分くらいがおじさん?)。あのおじさん層の人達は年齢的にけっこうやばそうな気がするから、転職するのは苦労するんだろうな。。あとは、自分…

作ったサービスをリリースするタイミング難しい

作ったサービスを告知するタイミングってけっこう難しい。だいたい自分のブログとか、Facebook、twitterアカウントを使って告知すると思うんだけど、人口密度が高い時間帯にお知らせを流さないと、誰にも見られないままスルーされかねない。何度も繰り返しし…

いきなりvimでEscキーが効かなくなった、犯人は・・・

いきなりvimでEscキーが効かなくなった。 何も設定いじってないのに、まったく理解できないよ。。同じ症状がないかしばらくググってみたら原因らしきものを発見。 なんと犯人は・・・Photoshopだった!うわー、これはわからないわ。。たしかにさっきPhotosho…

ナウいことするときはフレームワーク使わないほうがいいな

今まであんましやられてないようなナウいことするときは、フレームワーク導入しないで一から自作したほうがいいなって思った。自分の場合は、作ったものをオープンソースで公開してく予定だから、せっかく役に立ちそうな機能作っても、あるフレームワークに…

サッカーの試合のビッグデータ売れないのか

サッカーの試合で、90分間の選手の動きをデータにして販売したらいいのにな。フィールド全体を固定カメラでとって、画像トラッキングすれば選手の位置とかリアルタイムでとれると思うんだよな。こういうデータ使ってなんか解析したい人(サッカークラブとか…

javascriptで関数に参照渡しできなくてびびった

javascriptで関数に参照渡しで変数をセットしようと思ったらできなくてびびった。javascriptは関数に入れる引数は通常値渡しになるらしい。引数に参照渡しを使いたい場合は、配列やオブジェクトをセットするらしい。 配列やオブジェクトは参照渡し扱いになる…

javascriptのcos 270°が0にならないな

なんかjavascriptのMath.cos()で270°を入れてみたら0にならなかった。 こんな感じでアラートを出したんだけど、 alert(Math.cos(Math.PI*0/4)); //0° alert(Math.cos(Math.PI*1/4)); //45° alert(Math.cos(Math.PI*2/4)); //90° alert(Math.cos(Math.PI*3/4)…

javascriptでアークタンジェント計算

javascriptでArcTangent(アークタンジェント)を計算するときはatan2関数でできる。シンタックス: Math.atan2(y, x)パラメータ: y・・・y座標の値 x・・・x座標の値戻り値: 角度を返す。単位はラジアン(-PI to PI)。計算例: 以下の単位円を考えると分かり…

いろんな端末で動作確認するのどうしたらいいんだ

作ったwebアプリがiPhoneとかAndroidとかで動くかどうか確認したいんだけど、どうしたらいいんだろう。貧乏なのでなかなか端末が手に入らないんだよね。検証端末をレンタルしてくれるとこがあるみたいなんだけど、一日1万円とかかかって高すぎて借りる気おき…

スマホのブラウザだとcanvas要素で大きい画像読めないのか

ブラウザ上でcanvas要素を使って画像を加工する処理作ってるんだけど、ときどき画像が読み込めないことがある。PCのブラウザだとちゃんと読めるのに、スマホのときだけこれが発生する。 調べてみると、どうやらスマホのブラウザにはcanvas要素の制限があるみ…

パカっと開くリストではまった

↓このサイトのボタンがかっこよくて実装しようと思ったら、はまった。。 http://alexwolfe.github.io/Buttons/ボタンをクリックすると、パカッとメニュー(option1~3)のリストが出てくるやつを 使おうと思ったんだけど、一度リストが開くと閉じなくなっち…

レンタルオフィス回線が重いな

レンタルオフィスの回線、今日はもっさりしてて重たいなときどき通信速度がぐっと遅くなって、速度計測サイトで見ると 数Mbpsくらいしか出なくなるときがある。自分はずっとyoutubeで音楽聴きながら作業してるんだけど、 こういうやつがいるからGWの装置に負…

後ろからいきなりおばちゃんが話しかけてきてびびった

レンタルオフィスで作業してると、いきなり受付のおばちゃんが 後ろから話しかけてきてびびる。一番最後に帰る人に施錠をお願いするらしくて、何時ごろ帰るか 全員に確認してるみたいなんだけど、今作ってるサイトが、 エッチな画像を合成できるサイトなので…

li要素にtouchendイベントが効かなくてびびった

javascriptでli要素にtouchendイベントをセットしたんだけど、 全然反応しない。。↓(コードはこんな感じ) var list = document.getElementById("hoge"); list.addEventListener("touchend", function(){ alert("testes"); }); しばらく調べてたら、PCのChrom…

フラットデザインていうのが流行ってるんか

最近webのデザインで、フラットデザインっていうのが流行ってるみたい。 フラットデザインの特徴は以下みたいな感じ。 アイコンとかボタンにグラデーションを使わずに、のぺっとした平面的な塗りに仕上げる。 ピクトグラムを使って機能を分かりやすく示す。 …

twitpic(ツイピク)がクソな3つの理由

twitterで画像をアップするのにtwitpic(ツイピク)を使ってたんだけど、 最近ツイピクがとてもクソなのに気付いてあんまし使わないようにしようと思ってる。以下クソな理由。 1.広告がひどい 画像だけ表示したいのに、ゴチャゴチャと広告がくっついてくる。…

レンタルオフィスに入居した

やっとレンタルオフィスに入居した。 (申し込みしてから2週間くらいかかった、長かった。。)今PCとかを持ち込んで、セットアップしてるところ。 今日は準備だけで一日終わっちゃうかもしれないな。 明日くらいからガツガツ作りはじめたいな。

OpenDNSって面白いな

OpenDNSっていうサービス面白いな。不特定多数の人にDNSサーバを公開して自由に使ってもらって、 利用者に広告を見てもらって収益をあげてるらしい。(知らないDNSの要求が来たときに、"Not found" みたいなページを出して、 そこに広告のせるんだって)一人…