やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ハロワ説明会行ってきた

ハロワの説明会行ってきた。

説明会にはけっこうおじさんが多くて、40~50代くらいの人がいっぱいいた(だいたい半分くらいがおじさん?)。あのおじさん層の人達は年齢的にけっこうやばそうな気がするから、転職するのは苦労するんだろうな。。

あとは、自分くらいの若いやつとか女性の人とかがもう半分くらいずついた感じだった。けっこう女の人がいっぱいいて意外だったんだけど、やっぱ女の人は会社に採用されなくて色々辛いとこあると思う(自分が前いた会社なんか9割くらいが男採用だったし、こういう会社が多くて困りそう)。

担当の人が、最近の職種別の有効求人倍率を資料で説明してくれたんだけど、こんな感じだった(有効求人倍率っていうのは、就活者一人あたりの求人数のことね)。

管理系 : 0.34倍
専門・技術系 : 1.20倍
事務 : 0.16倍
販売 : 0.56倍
サービス : 1.17倍
保安 : 3.76倍
生産工程 : 0.69倍
輸送・機械運転 : 1.31倍
建設・採掘 : 3.60倍
運搬・清掃 : 0.42倍

管理とか事務の仕事は倍率低くて、狭き門みたい。典型的な文型ホワイトカラーの仕事は、なかなか見つからないっぽい。

保安とか建設・採掘とかはすごい求人がいっぱいあるな。でも、自衛隊とか大工みたいな仕事は体張ってて危なさそうなイメージあるし、やりたい人少ないんだろうな。

自分が該当しそうな専門・技術系はわりと求人がいっぱいあるみたい。やっぱ手に職持ってるエンジニアの仕事は転職で有利になるっぽいな。

担当の人の話では、ここ二・三年で全体的に有効求人倍率がじわじわ上がってきてるらしい。アベノミクス効果ってやつなのかな。