やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

cakephpでランダムにデータが取得できない!

cakephpでランダムにデータが取得できなくてはまった。以下のようにするとランダムにデータが取得できると聞いたんだけど、いくらやっても「General error: 1 no such function: rand」とエラーが出て全然データが取得できない・・。 //ランダムに3件データ…

「ギャルはオタクに優しい」のはなんでなのか

■「ギャルはオタクに優しい」説 2chとかでよくネタにされる話で「ギャルはオタクに優しい」というものがあります。普通の女子高生は、オタッキーな方々をキモがって全く相手にしてくれなかったりするけども、ギャルは意外とフレンドリーに接してくれるという…

cakephpサーバとajaxの通信をしてるときに「"Unexpected token <"」のエラーが出る

cakephpのサーバとajax通信をしてるときに、ブラウザ側で「"Unexpected token cakephpのコードがどこかでエラーしていると思われる。クライアント側に応答メッセージとしてHTML文が返ってきていて、その中にある"ブラウザ側で下記のように「jqXHR」の中をデ…

twitteroauthの使い方(2015年3月時点)

twitteroauthを使ってtwitter APIによりtwitterアカウント情報を取得する方法です。■まずアブラハムさんのページからtwitteroauthのzipをダウンロードします。 https://github.com/abraham/twitteroauth■zipを解凍すると「twitteroauth-master」のフォルダが…

postメッセージで空の配列を送信してくれない

javascriptでクライアント→サーバにpostメッセージを送信しようとしたら、「空の配列」を送信してくれなくて困った。以下のようにしてajaxでpostメッセージを送信したんだけど、「test1」「test2」「test4」のデータはメッセージに含まれていたけど、「test3…

SQLite3で「database schema has changed」のログが出るとき

この前自分のサイトにアクセスが急増する出来事があって、そのときにwebサーバに見たことないエラーログが出力されていた。下記のような感じのログ。 code:17,database schema has changedこのエラーは、PDOのプリペアドステートメントを使ってデータベース(…

webページが謎の文字化けした

cakephpで作ったページが文字化けしてしまった。View部分のファイルを編集してたらいつのまにか文字コードが UTF-8 から Shift_JIS になってしまっていたようだ。以下のようにindex.ctpの文字コードをUTF-8に直したらちゃんと表示されるようになった。 (文字…

愛着スタイル診断のサイト作った!

愛着スタイル診断のサイト作りました! http://absgexp.net/psyscale/asscale愛着スタイルを診断できる心理テストのサイトはいくつかあるみたいだけど、この「ECR-GO」というテストを使って診断できるものはまだないみたいだったので、作ってみました。愛着…