やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

webページが謎の文字化けした

cakephpで作ったページが文字化けしてしまった。

View部分のファイルを編集してたらいつのまにか文字コードUTF-8 から Shift_JIS になってしまっていたようだ。

以下のようにindex.ctpの文字コードUTF-8に直したらちゃんと表示されるようになった。

(文字コード確認)
$nkf -g index.ctp
Shift_JIS (LF)

(UTF-8に変換)
$nkf -Lu --utf8 --overwrite index.ctp

(修正OK)
$nkf -g index.ctp
UTF-8 (LF)

しかしファイルの修正を進めていくとまた Shift_JIS に戻ってしまう現象が発生した。

vimの設定とかphp.iniの設定とかいろんなとこを見直してみたけどみんなちゃんと UTF-8 になってるし、いったいどこに Shift_JIS になってしまう要素があるのか分からなくていろいろ調べてたけど、いつの間にか Shift_JIS になる現象は収束して再現しなくなってしまった。

いったいなんだったんだこれは・・・。