やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯抜けになったrowidはvacuumで再セットされる

sqlite3のデータベースで、ある行を削除するとrowidの値が歯抜けになってしまった。 ■phpでユーザ3を削除 $sql = "delete from user_table where user_id = :user_id"; $stmt = $db->prepare($sql); $stmt->bindValue(':user_id', 3, PDO::PARAM_INT); $stmt…

PEARをインストールしないでHTTP_Request2を使う方法

PEARをインストールしないでHTTP_Request2を使ってみた。 手順は以下。①HTTP_Request2を入手する 以下のページから取ってくる。 http://pear.php.net/package/HTTP_Request2/download ②Net_URL2を入手する 以下のページから取ってくる。 http://pear.php.net…

wiresharkでエラー発生してキャプチャできないとき

windows7の環境でwiresharkを使おうと思ったんだけど、起動すると以下のようなエラーが出てキャプチャできなかった。 The NPF driver isn't running. You may have trouble capturing or listing interfaces.どうもパケットフィルタドライバが起動できなくて…

phpでSQLiteの全データダンプするのめんどくさかった

phpのスクリプトでSQLite3のデータベースの中の情報(生成したテーブルとかその中のデータとか)をダンプして表示したかったんだけど、意外とめんどうだった。まずsqlite_masterという情報一覧用のテーブルを参照して全テーブルの名前を取得して、そこから一…

プリペアドステートメントでテーブル名指定できないのか

PHPでSQLite3をいじってるんだけど、PDOのPrepared Statementの構文を使ってテーブル名を指定しようと思ったらできなかった。以下みたいにするとエラー吐く。 $sql = "create table :table_name (id integer, name text)"; $stmt = $db->prepare($sql); $stm…

さくらのレンサバでphp.iniの設定が効かない

さくらのレンサバを借りてるんだけど、さくらのコントロールパネルでphp.iniの設定変更をしても反映されないみたい。コントロールパネルで入力した内容はhome下のphp.ini(/home/xxxx/www/php.ini)に反映されるんだけど、phpinfo()でphp設定を見ると以下の…

LPICの102試験を受けた

前回はLPIC(Linux技術者認定試験)のレベル1-101試験を受けたので、今回はレベル1-102試験の方を受験した。以下に試験勉強のための情報を記しておく。■勉強時間 勉強はだいたい2週間(10日間)くらい行った。一日2時間くらい勉強してた。 (101試験のときより…

ブラック企業判別器としてISO26000みたいな規格がほしい

ISO26000とは、国際標準化機構(ISO)が策定した「企業が果たすべき社会的責任」についてのガイドライン規格のこと。以下みたいな内容のことが記述されている。 ・説明責任 ・透明性 ・倫理的な行動 ・ステークホルダー(利害関係者)の利害の関係 ・法の支…

Facebookのお知らせメールが止まらない

Facebookのお知らせメールが止まらなくて困ってる。 毎日知り合いが記事を更新するたび携帯にメールが届いてきてしまう。Facebookの「お知らせの設定」メニューでメールを受け取らない設定にしても、全然設定が反映されない(バグってるのか?)。ググってみ…

自己複雑性が低いやつは精神的に脆いらしい

複数の社会的アイデンティティを持っている人間(自己複雑性が高い人間)は、ネガティブな出来事に直面したときにダメージが小さい。自己複雑性が高いと、ネガティブな出来事が起きて自分のアイデンティティと関連するある自己の側面が傷ついても、その影響…

詐欺っぽいのに会った

道を歩いてたら車に乗ったおじさんに声をかけられた。 話を聞くと以下のようなこと言っていた。・時計の展示会をやっていて今帰るところ ・時計が一つ余ってしまい困ってる ・事務所に持って帰ると怒られるので貰ってほしい時計を見るとロレックスって書いて…