やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

さくらのレンサバでphp.iniの設定が効かない

さくらのレンサバを借りてるんだけど、さくらのコントロールパネルでphp.iniの設定変更をしても反映されないみたい。

コントロールパネルで入力した内容はhome下のphp.ini(/home/xxxx/www/php.ini)に反映されるんだけど、phpinfo()でphp設定を見ると以下のような内容になっていて、そもそもhome下のphp.iniなんて見ていないっぽい。

Configuration File (php.ini) Path => /usr/local/php/5.4/lib
Loaded Configuration File => /usr/local/php/5.4/lib/php.ini
Scan this dir for additional .ini files => (none)
Additional .ini files parsed => (none)

しょうがないので、phpスクリプトを実行するときに-cオプションを付けてhome下のphp.iniを指定することで暫定対処してる。

php -c /home/xxxx/php.ini hoge.php

とりあえず開発中はこれでいいけど、本番でphpの設定変更したいときはどうしたらいいんだろうな。。