やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ニコニコ人気ユーザーランキングのバグいっぱい直した

ニコニコ人気ユーザーランキングのサイトで不具合がいっぱい出てしまって今一生懸命直してる。


以下が対応した不具合一覧。

・ナビゲーションバーをクリックしても黒く選択されない。
・ユーザーのプロフィール画像が変更されても反映されない。
・ユーザー名が変更されても反映されない。
・ユーザー情報アップデート時にカテゴリ別カウンターがセットされていない。
・ユーザーがアカウントを削除したケースを考慮できていない。
・ユーザーが動画設定を非公開に変更したケースを考慮できていない。
・URLに存在しないユーザーIDを入れられたときに表示が変になってしまう。
phpの細かいエラーがいくつか出力されている(実害はないけど気持ち悪いので直す)。


以下は新しく追加した機能。

・エラーログをシスログで管理するようにした。
・グラフのプロット数が多くなるとポップアップ表示が重なって見づらくなるのを修正した。
・グラフで「カテゴリ別統計値」を表示できるようにした。
・ユーザー情報欄に「ジャンル」を表示するようにした。
・ユーザー情報のアップデートに失敗したとき、一定時間後にリトライ処理を行うようにした。
・三回アップデートに失敗したユーザーは削除するようにした。
・ユーザー登録機能を追加した。


あと2,3個不具合があるので、それを直したらだいぶ落ち着いてきそうだ。

このサイトは今まで作った中でもわりと大きめのシステムなので、何か大きな落とし穴がないかずっと不安だったんだけど、今のところこの程度の不具合で済んでくれてる。

このまま何も起きなければいいんだけどね・・。