やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムームードメインで新しくドメイン登録したけどなかなか反映されない

ムームードメインで新しくドメインを登録したんだけど、設定が間違っててなかなか反映されなかったという話。ムームードメインのサイトでDNSレコードの設定をするときは以下のような操作でできる(ちょっと分かりにくいんだよね・・)。 ・「ドメイン操作」…

GMOサーバーのVPSコンソールからログインできない

GMOのVPSサーバー(4Gbプラン)を借りて初期設定してるんだけど、VPSコンソールからログインできなくて困った・・。最初にChromeでコンソールを開こうとしたら「このプラグインは対応していません」ってメッセージが出て、開けない・・。javaアプレットの設定…

カルタで文字が書けるサイト作った!

カルタで文字が書けるサイト作りました!かるもじ! http://absgexp.net/calmoji/ ↑こんな感じでカルタを並べて文章が作れます、ただそれだけです・・。

「ツイッターバトラーズ!」の遊び方

この前作ったゲーム「ツイッターバトラーズ!」のプレイ方法を書きたいと思います。ゲーム中のヘルプにも説明は書いてありますが、ずいぶんと簡単な感じになってしまっているので、ここではもう少し詳しい説明をしていきたいと思います。 ~ゲーム開始!~ …

javascriptで画像読み込みエラーを検知する

javascriptで画像(img)の読み込みエラーを検出しようと思ったけどうまくいかなかった。下記のようなコードを書いたけど、errorのイベントが発生しなかった。 function set_image_err(){ $("#img_hoge").error(function(){ //ここにエラー時の処理を書く }); …

アンドロイドでツイッターログインすると変な挙動する

前回紹介した「ツイッターバトラーズ!」のゲームで、さっそく困った不具合が起きた。 一部のユーザーさんから、通信エラーでゲームできない!との報告があったのだ。 ユーザーさんのログを確認してみると「トークン不一致」のエラーが発生していた。 ツイッ…