やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

「ツイッターバトラーズ!」の遊び方

この前作ったゲーム「ツイッターバトラーズ!」のプレイ方法を書きたいと思います。

ゲーム中のヘルプにも説明は書いてありますが、ずいぶんと簡単な感じになってしまっているので、ここではもう少し詳しい説明をしていきたいと思います。

~ゲーム開始!~

・ログイン画面

まずはゲーム開始方法。
ゲームを開始するために「ログイン画面」からツイッターアカウントでログインをします。

f:id:absg:20150610195509p:plain:w300
(↑上記画面をクリックするとログインできます)

・メニュー画面

ログイン完了すると、以下のようなメニュー画面が表示されます。
初めは仲間が誰もいなくてちょっとさみしい画面ですね・・。
ちなみに「も」というのが私のツイッターアカウントです。
f:id:absg:20150610195904p:plain:w400
(↑初めは仲間が一人もいない・・)

・モブキャラの作成

まずはバトルで使うための「モブキャラ」を作成します。
「モブキャラを作成」ボタンを押すと、新しくキャラが生まれます。
このいかにもザコっぽいキャラが「モブキャラ」です。
f:id:absg:20150610200217p:plain:w300
(↑モブキャラがたくさん生まれた!)

・ステータスを表示

モブキャラのアイコンをクリックするとステータスを見ることができます。
ゲーム開始時は基本的にこの「モブキャラ」を使ってバトルを進めていくことになります。
f:id:absg:20150610200517p:plain:w200
(↑モブ3号は「メラ」の魔法が使える様子)

~バトルする!~

・戦闘管理画面

バトル相手は「戦闘」のメニューボタンをクリックすると探すことができます。
下記のような戦闘管理画面で、他のツイッターアカウントとバトルすることができます。

バトル相手は「ランダム選択!」ボタンによって自動選択したり、「バトル相手を検索する」フォームで自分で選んだりすることができます。
f:id:absg:20150610200852p:plain:w250
(↑朝青龍と対戦・・ゴクリ・・)

・バトル開始!

「バトルする!」ボタンを押すと戦闘が開始します。
RPGっぽいスタイルでバトルが進みます・・。
f:id:absg:20150610201224p:plain:w300
(↑ドラ○エっぽい戦闘画面・・)

・仲間が増えた!

バトルに勝利すると「今まで倒した仲間たち」の項目に新しくキャラが追加されます。
このキャラは次回からバトルで使用することができます。
f:id:absg:20150610201527p:plain:w300
(↑朝青龍が仲間になった!)

このように色々なツイッターアカウントとバトルを繰り返して、わらしべ長者のように少しずつ強いキャラを仲間にしていく、というのがこのゲームの基本的な流れです。

~ラスボスに挑戦!~

・ヤツと戦う!

バトルを繰り返して強い仲間が集まったら、ラスボスに挑戦してみましょう。
ラスボスは「戦闘」メニューの下にある「ヤツと戦う…!」ボタンを押すと、戦うことができます。

f:id:absg:20150610202749p:plain:w250
(↑なんだか意味ありげなボタン・・・)

・ラスボスはT○itter?

こいつがラスボスです。初めは強くてなかなか倒せないかもしれませんが、頑張って強いキャラを仲間にして撃破してください!
f:id:absg:20150610202959p:plain:w300
(↑こいつがラスボス・・・強い!)


以上が簡単なゲームのプレイ方法です。

ここで紹介したもの以外にも色々な機能があるので、詳しくはゲーム中のヘルプページをご参照ください!(→Twiter Battlers! ヘルプ