やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Javascript】iPhone Safariで時刻のソートが効かない!

Javascriptを使って、オブジェクトが入ってる配列を「時刻文字列」順にソートしようとしたんです。そうしたら、PCの「Chrome」ではちゃんと動作したコードが「iPhone Safari」では動作しませんでした・・。コードは以下のようなもの(time_listの配下にある…

【CakePHP3】Layoutファイルの中でConfigureのパラメータを参照する!

CakePHP3の話なんですが、「/config/bootstrap.php」内で、全ての箇所から呼び出し可能な「グローバル変数」を定義することができます。定義の仕方は以下のようにします(hogegeという変数を定義しています) //定数を定義 Configure::write('hogege', 'hoge…

Wi-Fiの調子が悪かったけどチャンネル幅の設定をいじったら直った!

ずっとWi-Fiの通信が不安定だったんですけど、ルーターの設定をいじったらだいぶ良くなりました。親ルーターは「PR-500KI」というNTTの装置で、無線の子機はエレコムの「WDC-300SU2S」という安いUSBのアダプタです。親ルーターの「チャネル帯域」という設定…

グーグル広告にボットが潜んでいてアクセス数が回りまくってしまう!

先日変な問題が起きて、頭を悩まされてしまいました・・。私のサイトにアクセスすると、アクセスカウンターが二回加算されてしまうという問題です。この問題、どうもグーグルアドセンスを張っているときに発生する様子です。ページ中のグーグル広告が読み込…

Twitter APIで取得したつぶやきが「truncated=true」で切れてしまう!

この前ツイッターAPIでつぶやきを取得したら、長いつぶやきの全文を取得できませんでした。つぶやきの末尾が「・・・」となってしまって省略されてしまっていたんです(truncatedというフィールドにはtrueがセットされていました・・)最近ツイッター公式側…