やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterの電話番号認証がうまくいかないとき

twitterのボットを作るためにアプリ申請をしようとしたら「電話認証機能を有効にしてください!」とログが表示されてエラーになってしまった。どうやら新しくアプリを作るためにはtwitterに電話番号を登録しなくてはいけない仕様になった様子。「はぁ・・嫌…

ニコニコ人気ユーザーランキングのバグいっぱい直した

ニコニコ人気ユーザーランキングのサイトで不具合がいっぱい出てしまって今一生懸命直してる。 以下が対応した不具合一覧。・ナビゲーションバーをクリックしても黒く選択されない。 ・ユーザーのプロフィール画像が変更されても反映されない。 ・ユーザー名…

phpのexecコマンドではまりまくった件

phpのexecコマンドではまってしまった・・。下記のようにexecを使って別プロセスで「test.php」の処理を実行しようと思ったんだけど、処理がexecの箇所でwaitしてしまって処理2の実行が待たされてしまう(ブロッキング的な動作) 処理1・・・ $command = '…

恋愛資本っていうの考えた

恋愛資本とは、豊かな恋愛関係を築くための個人的資質を、金銭や文化的な資産とは異なる一つの資産であるとみなす概念のこと。 下記の特徴を持つものは高い恋愛資本を有しているといえる。・対人的魅力の高い容姿を有している ・異性を魅了するための洗練さ…

webサービス流行らせるためにいろいろ手を打ってみる

この前ニコニコ関係のサイトを公開したんだけど、案の定あんまし人が来てくれない。 ↓(このサイト) ニコニコ人気ユーザーランキング(`・ω・´) ニコニコ人気ユーザーランキング いつも通りツイッターで公開の告知したんだけど、公開直後に70人くらい人が見…

chart.jsでグラフ値のポップアップが重なって表示されてしまう

chart.jsでグラフを描いてるんだけど、折れ線グラフとかでプロット数があまりに多いときに、マウスオーバーでポップアップ表示される値(tooltipと呼ばれてるらしい)がたくさん重なってしまい、かなり見苦しい様子になってしまう。これを直すには、Chart.js…

phpの"=="の比較は"-1"と"true"が一致してしまうので注意

phpの比較演算子で引っかかった。 以下のコードを実行すると"match"が出力されてしまう。 $hoge = true; if ($hoge == -1){ echo "match"; } ゆるやかな比較(==)だと"-1"と"true"が一致してしまう様子。こういうときは以下のように厳密な比較(===)を使わない…

社会的アイデンティティが確立できなくて会社を辞めていっちゃう話

サラリーマンは、会社に勤めて仕事をすることで社会的アイデンティティを確立する。 会社勤めを通じて形成される社会的アイデンティティには以下のような様々な種類があって、その成分の内わけは個人によって微妙に違うと思う。・会社の従業員としてのアイデ…

chart.jsでY軸の方向を逆にしたグラフを表示したい

chart.jsでグラフを描いてるんだけど、Y軸の向きを反転できなくて困った。Y軸が「0, 1, 2, 3・・・」って昇順になってるのを「・・・3, 2, 1, 0」みたいに降順になったものを表示したいんだけど、どうもそういった機能には対応してないみたいだった。chart.j…

黒い羊効果について整理しておく

黒い羊効果とは、社会学の用語で「自分が所属する集団(内集団)とそれ以外の集団(外集団)における成員を評価する際に、内集団の優秀な成員は特に高く評価され、逆に内集団の劣った成員は特に低く評価される」という傾向のことである。心理的に解釈すると…

ニコニコ人気ユーザーランキングのサイトを作った!

ニコニコの人気ユーザーランキングのサイト作りました!ニコニコ人気ユーザーランキング ニコニコ人気ユーザーランキングどんなサイトかというと、その名の通りニコニコ動画の人気ユーザーの順位を閲覧できるサイトです。ニコニコの「動画」のランキングサイ…

chart.jsでグラフを更新する度にサイズがどんどん大きくなってしまう

chart.jsでグラフを描いてるんだけど、データを更新してグラフを新規描画するたびに、グラフのcanvas要素がどんどん大きくなってしまう変な現象が起きた。↓コードはこんな感じ var ctx = document.getElementById("line").getContext("2d"); mychart = new C…