やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

Last.fmの音楽相性度チェック面白いな

Last.fmで音楽相性度のチェックできる機能、面白いな。

こんな感じで、自分と趣味が似た人を探せるサービス作ってみたいんだよな。

音楽以外でも、好きな映画とか、好きな漫画とか、好きな車とか、もっと総合的なジャンルで同じようなことできそうな気がする。

自分と趣味が似た人って、だいたい他のジャンルでも好みがかぶってる場合が多いから、音楽相性度がある人は映画とかの相性度もあると思うんだよな(すごい暗い感じの映画が好きな人は、音楽も暗いやつが好きだと思うし)。

音楽相性度とか映画相性度のある人経由で、自分に合いそうな別ジャンルのもの(小説とかイラストとか)を発見できたら面白そう。

ただ、こういうサービスをやるのは、参加者がたくさん集まってこないと面白くならないから、すごく集客力のある人が始めないとなかなか育たないっぽい気がする。