やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ムームードメインの不調のせいでブログ記事が他サイトに先にインデックスされてしまった

昨日(9/9日)一日ずっとムームードメインが不調だったらしい。例によって誰かからDDOSアタックをくらったらしく「通信障害が発生しました」と公式お知らせページに書いてあった。おそらくこのことが原因だと思うんだけど、自分のブログでちょっと困った現象が発生してる。

現在自分のブログをグーグルサーチコンソールで「fetch as google」してみると、「一時的にアクセスできません」とエラーがでる。グーグルボットがDNSの障害のせいで自分のサイトを見つけられない状態になってるみたいだ(まだ障害が復旧していないみたい)。

今日はブログ記事を4つ投稿したんだけど、どれもグーグルにはまだインデックスされていない様子。しかし、私が登録してるアンテナサイトの方には、私の投稿した記事がすでにピックアップされてしまっている。つまりグーグル視点で見ると、アンテナサイトのページの方が時間的に先に登録されて、私の記事はもう少し遅れて登録されることになるわけだ。この状態はちょっと困りもの・・・。なぜなら私の記事がパクリ記事扱いになってしまい、検索順位が下げられてしまう可能性があるからだ。

現に昨日投稿した私の記事は、タイトルをグーグル検索するとアンテナサイトのページの下の順位に表示されてしまっている。今まではこんなことなかったので、もしかしてムームードメインの不調が原因でこうなってしまったのではと推測してる。

せっかく書いた記事がパクリ扱いになって検索順位が下げられてしまうのってちょっと悲しいね・・。まあアンテナサイトに登録してる時点でこういう事態になることは少しは覚悟はしていたけど・・。

先日もムームードメインの障害で下記のようなちょっぴり痛い目にあったので、あんましこんな障害が頻繁に続くようだと、DNSの乗り換えも考えた方がよさそうな気がするね・・。


グーグルアナリティクスで「Googlebot がサイトにアクセスできません」とエラーが出る - やったこと