やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

グーグルアナリティクスで「Googlebot がサイトにアクセスできません」とエラーが出る

昨日の夜中の3時頃、グーグルアナルからメールで「Googlebot がサイトにアクセスできません」とのお知らせがきた。

↓エラー文なこんな感じ。

Googlebot がサイトの DNS 情報の取得を試みましたが、過去 24 時間で 30 件のエラーが発生しました。このサイト全体での DNS クエリのエラー率は 47.6% です。

ツイッターの人からの情報によると、ムームードメインの障害(DDoSアタック)のせいでグーグルボットがDNSの検索に失敗してるらしい。

現在夕方の六時頃なんだけど、fetch as googleすると「一時的にアクセスできません」とエラーが出て解析失敗するので、障害はまだ続いてるっぽい。

私のサイトのグーグルインデックスを見ると、一晩でごっそりと20%くらい登録ページがなくなってしまってる。

早く回復してくれないと、もっとインデックス数が減っちゃうかも・・。

ムームードメインさん早く復旧して!あと障害があったんだったらホームページでアナウンスして!