やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

開発環境はどうしようかな ~ソフト編~

webの開発環境(ソフト面)はどうしようかな。

 

今まではvimで直打ちみたいな形で作ってたんだけど、けっこう

不便なところがあって困ってる。。

 

・デザインの調整が不便!

今までは、スタイルシートをちょこちょこ変えて、一々ブラウザを

再読み込み、みたいにしてwebサイトのデザインを調整してたんだけど、

これけっこう疲れるから止めたいんだよな。webの仕事してる人は普通

どうしてるんだろう。Dreamweaverみたいなソフトを使ってるのかな。

Dreamweaver高いんだよな。。

 

・サーバ側処理のデバッグが不便!

クライアント側のjavascriptの処理とかは、クロームデバッグ機能を

使えばけっこう処理が追えるから不便してないんだけど、サーバ側が

不便してる。phperror_log関数とかで、内部の情報をファイルアウト

しながら開発をしてるんだけど、すごく効率悪いことしてる気がする。

みんなはどんなツール使ってるんだろう。web開発の常識がなくて

困ってる。。

 

フリーランスになったんだから、かなり効率よく仕事をこなさないと

まずいよな。ツール類の研究をしておこう。。