やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

phpmyadminを入れたけどログインできない

mysqlのデータベースをいじるためにphpmyadminを入れることにした。

ほんとはセキュリティ上入れたくなかったんだけど、mysqlをプロンプトからいじるのはあまりにめんどくさいからね。。

そんで、phpmyadminをインストールしたのはいいけど、以下のようなエラーログが出てwebブラウザからアクセスできない。

MySQL サーバにログインできません

ググると同じような症状の人がたくさんいるようだったけど、どれも自分には当てはまらなかった。

いろいろ試した結果、phpmyadminのconfig.inc.phpファイルを以下のように修正するとログインできるようなった。

$cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'socket'; (tcp→socketに変更)
$cfg['Servers'][$i]['socket'] = '/tmp/mysql.sock'; (追加)
$cfg['DefaultLang'] = 'ja-euc'; (追加)

mysql.sockのファイルは、/etc/php.iniの記述と同じ場所を指定しています。

なにやるにしてもエラーが出て数時間くらい時間がつぶれてしまう。いったいどういうことだ。。