やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

WordPressでいきなりRSSが利用できなくなってびびった件

ワードプレスRSS機能がある日突然以下のようなエラーを吐いて利用できなくなってしまった。

error on line 2 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document
Below is a rendering of the page up to the first error.


あせっていろいろググってみたら、どうもこの現象は非常によく起きるものらしい。

RSSxmlファイルの先頭に一つ改行が入ってしまうため、フォーマットエラーになってしまうことがあるんだって。

修正方法は以下。この2つのファイルに修正を施したらちゃんと元通り動くようになりました。

■修正ファイル:
wp-includes/feed-rss2.php
wp-includes/feed-rss2-comments.php

■修正内容:
ファイル二行目に「ob_end_clean()」を挿入する。

<?php
ob_end_clean();


修正後は、ワードプレスのキャッシュプラグインを一旦「キャッシュ削除」して修正確認した方がよさそう。
あと、ブラウザにもキャッシュが残ってるので、初めに自分が使ったブラウザとは違うブラウザで確認をした方がいい。
(これを知らなくてはじめ「修正が反映されてない!」と思ってちょっと混乱してしまいました。。)

以上です