やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

グーグルマップのウィンドウにFacebookのボタンを動的追加すると画面がずれる!

すっごい細かい問題に直面してしばらく悩んでしまいました…。

グーグルマップのマーカーをクリックしたときに開かれる「インフォ・ウィンドウ」ってありますよね…。

あのウィンドウが表示されたあと、その内側に「Facebookのシェアボタン」を動的に追加する処理を入れたんです(jQueryで追加です…)

そうすると、追加されたFacebookのシェアボタンの縦の長さが、一瞬だけとてつもなく長くなって、マップ画面が勝手に当てずっぽうの方向にスライドしてしまう…。

何を言っているのかよく分らないと思いますが、とくかくそういう現象に悩まされてしまいました…。

仕方がないので、Facebookのボタンがニュ~ンと伸びてもウィンドウのサイズに影響を与えないように、ボタンの周囲を囲むDIVに以下のようなcssを適用しましたよ…。

.facebook-btn {
  max-height: 20px;
  overflow: hidden;
}

これで縦に伸びるアホFacebookのボタンがウィンドウに及ぼす影響を殺すことができました…。

めでたしめでたし…。