やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【Python】requests_htmlを実行するとエラーになるぞ!

最近下記の記事みたく、Youtubeのチャット欄をスクレイピング取得しようとして遊んでるんだけど、
Pythonのコード実行すると「requests_html」というモジュールがエラーを吐いてしまい困った。

pythonでyoutubeのライブチャットを取得してテキストファイルに保存する - Qiita


Pythonは全然初心者なので、エラー内容はこんな感じなんだけど、正直なにが悪いのかよくわからない・・。

  File "/usr/bin/.pyenv/versions/python3.7/lib/python3.7/site-packages/pyppeteer/launcher.py", line 225, in get_ws_endpoint
    raise BrowserError('Browser closed unexpectedly:\n')
pyppeteer.errors.BrowserError: Browser closed unexpectedly:


そんで結論からいうと、下記の記事みたいにあらかじめいろいろライブラリをインストールしないといけなかったみたい。

CentOS7でPuppeteerを使う - Qiita

まとめてyumインストールしてみる。

yum -y install libX11 libXcomposite libXcursor libXdamage libXext libXi libXtst cups-libs libXScrnSaver libXrandr alsa-lib pango atk at-spi2-atk gtk3


これで一応エラー解消されてチャット欄を取得できるようにはなった。
もうちょっといろいろいじって勉強してみよう。