やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

アマゾンRDSに踏み台からリモート接続できなくなってしまった!

WorkbenchというDB管理ソフトを使って、いつもssh踏み台経由でRDSサーバーに接続してるんだけども、先日アクセスを試したら急に接続不能になってしまっていた。

エラー文には「SSL connection error: protocol version mismatch」と表示されているけども、なんだか原因がよくわからない・・。

結論からいうと、下記のAWSのアナウンスのように、RDSサーバーの証明書の期限が切れてしまっているのが原因だった。

Amazon RDS のお客様: 2020 年 3 月 5 日までに SSL/TLS 証明書を更新してください | Amazon Web Services ブログ

WorkbenchのSSLオプション設定をよく見ると、「if available」のチェックが有効になってるんだけども、要するにこれをオフにすればいいんだよね。

ポチッとボタンを押して無効化することで、無事MySQLにアクセスできるようになりました。

めでたしめでたし。