やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

twitterの電話番号認証がうまくいかないとき

twitterのボットを作るためにアプリ申請をしようとしたら「電話認証機能を有効にしてください!」とログが表示されてエラーになってしまった。

どうやら新しくアプリを作るためにはtwitterに電話番号を登録しなくてはいけない仕様になった様子。

「はぁ・・嫌だな・・登録したくないな・・」と思いながらしぶしぶtwitterの設定画面で電話番号を入力したら、すぐにSMSメールで登録IDが送られてきた。このIDを入力すれば登録作業が完了する寸法だ。

しかしここで問題発生。このIDをいくら入力しても「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」とエラーが出てまったく登録ができない状態になってしまった。何が悪いのか分からなくて何度か登録作業繰り返したんだけど、やっぱりうまくいかない。

途方に暮れてしまい、しばらく席を立ってぼーっと現実逃避をしたあと、PCに戻ってきてダメ元でもう一度同じ登録作業をしたら、なんと今度はうまくいった!

結論:
twitterの電話番号認証がうまくいかないときは、「あきらめずに何度もやり直すこと!」

※P.S
某ブログで「電話番号登録に失敗する場合は、一旦ブラウザの更新ボタンを押して画面をリフレッシュするとうまくいく」という記事をみました。試しにこれをやってみたらすんなり登録成功しました!

画面更新作戦はかなり有効だと思うので、ぜひお試し下さい。


・・・・宣伝です・・・・
Twitterアカウント同士でバトルするRPGツイッターバトラーズ!」というゲーム作りました!
よかったら遊んでみてね。
f:id:absg:20150531173308j:plain:w200