やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

さくらのクラウドとかAmazonのクラウドとか

今はさくらのVPSを借りて、趣味半分の小っこいwebサイトを

公開してるんだけど、ちゃんと収益があがるでかいサービスを

やるときは、さくらのクラウドとかAmazonクラウドとかを借りる

ことになりそう。

 

webサービスでお客さんがたくさん来たときに、どこが処理の

ネックになるのかよく知らないんだけど、なんとなくデータベース

周り(SQLサーバ)がもっさりと遅くなる気がする。

 

クラウドを借りるときは、とりあえずwebサーバ + スイッチ + データサーバ

あたりをセットで借りれば大丈夫かな。これでも遅いようなら、

またネックになるとこを見つけて、サーバを色々スケールアップ・

スケールアウトしながら拡張することになりそう。

 

クラウドのサーバは高いから、あんましサービスが泣かず飛ばずの

状態が続くと、貯金が減っていっちゃう。よっぽど自身ありのサービスを

公開するときに、一緒にクラウドに移行することになるのかな。