やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

AGデスクトップレコーダーが開始処理中となって動かない!

「AGデスクトップレコーダー」というデスクトップ画面をキャプチャできる便利なソフトがあります(このソフトです!)

AG-デスクトップレコーダー ダウンロードページ

このソフトはPCのキャプチャ動画をツイッターにアップロードするときにめちゃくちゃ役に立ちます。コーデック設定画面で「H.264/AAC」を選択すれば、難しいこと抜きで一発でツイッターにアップロード可能な動画がキャプチャできるからです。

しかしこのソフト、時々動作不良になって「録画する」ボタンを押しても「開始処理中」のまま固まって動かなくなってしまうことがあります・・。

この状態になるとなかなか復旧が困難なので、私はしょうがないのでソフトを一旦アンインストールして、もう一度インストールしなおすことにしています。

再インストールすると、再び正常にキャプチャを取ることが可能になります。

とても不便ですがしょうがないですね・・。一発でサクッとツイッターにキャプチャをアップできるソフトはなかなかありませんから・・。とても貴重な存在です・・。