やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

wordpressインストールしたら変なエラー出て動かない件

自前のwebサーバにwordpressをインストールしてみた。

インストール後に動作確認したら、しばらくはちゃんと動いていたんだけど、次の日になるとなぜか以下のエラーが出てwordpressの管理ページにアクセスできなくなってしまった。

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

なにやらMySQL関係で不具合がある様子。

しばらくググってみたら、どうやら自分のwebサーバ(CentOS 6.3)に php-mysql というモジュールがインストールされていないみたい
(よくこれで最初動いてたな。。)

#rpm -q php-mysql
package php-mysql is not installed
(パッケージがインストールされてない!)

yum listで今インストールされてるphpのバージョンを見てみたら、5.4.31がインストールされてるみたいだった。

#yum list installed
php.x86_64            5.4.31-1.el6.remi @remi

これと同じバージョンのphp-mysqlをインストールしてやればいいんだな。
ということでyum installを実行。

#yum --enablerepo=remi list
php-mysql.x86_64                          5.4.31-1.el6.remi             remi
(バージョン確認!)

#yum install --enablerepo=remi php-mysql.x86_64
(インストール開始!)

そしたら、以下のようなエラーでインストール失敗してしまった。

Transaction Check Error:
  file /usr/share/mysql/charsets/README from install of mysql-libs-5.5.39-1.el6.remi.x86_64 MySQL-server-5.6.20-1.linux_glibc2.5.x86_64
  file /usr/share/mysql/charsets/Index.xml from install of mysql-libs-5.5.39-1.el6.remi.x86_64 MySQL-server-5.6.20-1.linux_glibc2.5.x86_64
  file /usr/share/mysql/charsets/armscii8.xml from install of mysql-libs-5.5.39-1.el6.remi.x86_ge MySQL-server-5.6.20-1.linux_glibc2.5.x86_64
・
・
・

mysql-libsというのをインストールしようとしていて、今入っている MySQL-serverとコンフリクトしてしまっている様子。

MySQLはどうせwordpressでしか使わないので、一旦全部削除してしまうことにした。

#yum remove mysql
#yum remove mysql-server
#yum remove mysql-libs
(全部削除!)


再度インストールしたら・・・今度はうまくいった!

#yum install --enablerepo=remi php-mysql.x86_64
(インストール実行!)

#yum list installed
php-mysql.x86_64      5.4.31-1.el6.remi @remi
(インストールされたのを確認!)

そして、さっき削除してしまったmysql-serverをもう一度インストール。

#yum --enablerepo=remi,epel,rpmforge install mysql-server
(インストール実行!)

#yum list installed
mysql.x86_64          5.5.39-1.el6.remi @remi
mysql-libs.x86_64     5.5.39-1.el6.remi @remi
mysql-server.x86_64   5.5.39-1.el6.remi @remi
(インストールされたのを確認!)

これでやっと揃うべきものが全部揃ったかな。
もう一度wordpress用のmysqlの設定をしなおさなきゃな。

はぁめんどくさ。。