やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ツイアカがシャドウバンされてつらい。。

新しいサービスを作ったので、ツイッターのアカウントを作っていろいろ広報をしてる。

サイトの記事が更新されたタイミングでAPIを使って自分のツイアカから自動投稿、みんなに情報を周知しようとしてるんだけど、なぜかツイアカがすぐに運営側からシャドーバン(半凍結)扱いされてしまう。

おそらく自動投稿をするアカウントはスパムボットだとみなされて、ツイッター界から追放されてしまうのだろう。

なので、自動投稿はやめて手動投稿するようにした。下記の記事のように、コンテンツが更新されたら自分にLINEで通知するようにした。
LINE Messaging API を使ってLINEにメッセージ送信/メッセージ返信する - Qiita

LINEの通知が来たらその内容をコピペして、ツイッターに直接貼り付けてつぶやく。
食事中だろうが寝てようが風呂に入ってようが、通知が来たら即座につぶやく。

これを続けたら、二日くらいでシャドーバンが解除されて、またみんなにつぶやきを見てもらえるようになった。

めでたしめでたし。