やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【AWS】EC2サーバーにボリュームをアタッチしたら起動しない!

アマゾンのEC2サーバー(t2.medium)にボリュームをアタッチして起動しようとしたら、エラーが発生して怒られてしまいました・・。

エラー文は以下のようなものです。

インスタンス開始のエラー
Invalid value 'i-hogegehogegehogege' for instanceId. Instance does not have a volume attached at root (/dev/xvda)


どうもボリューム・アタッチの際の「デバイス設定」が悪いせいでエラーが出てしまうみたいです。

デフォルトだと「/dev/sdf」というデバイスをおすすめされるのですが、これを「/dev/xvda」と書き換えてアタッチしたところ、ちゃんと起動するようなりました。

エラーの原因が全然分からなくて、ずいぶん時間取られちゃったよ・・。