やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【CakePHP3】EC2サーバーからRDSに接続するときのhost設定は?

アマゾンAWSのEC2サーバにCakePHP3を設置して、RDSサーバー(DBサーバー)に接続しようと思ったんですけど、CakePHPの「app.php」の設定にちょっと迷ってしまいました・・。

「Datasources」の「host」項目ってどうやって入力すればいいんでしょうかね・・?

「Datasources」の「host」項目には、以下のようにRDSサーバーの「DNS名」を入れると、名前解決をしてに接続に行ってくれるみたいです。

'Datasources' => [
    'default' => [
        'className' => 'Cake\Database\Connection',
        'driver' => 'Cake\Database\Driver\Mysql',
        'persistent' => false,
        'host' => 'hogege-db.qwertyuiop.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com',

とっても新設設計ですね・・。

以上!