やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

ツイッターAPIの仕様変更、急にログインができなくなったゾ!

先日、我がサイトのTwitterログイン機能が急に使用不能になってしまってあせりました・・。

Twitter APIが下記のようなエラーを返して認証を受け付けてくれなくなってしまいました・・。

"code":415,"message":"Callback URL not approved for this client application. Approved callback URLs can be adjusted in your application settings"


どうも、2018年6月13日ごろくらいからTwitter APIの仕様変更があったらしく、ツイッターアプリの「Callback URL設定」をしっかりしないと、ログインエラーを返されてしまうようになってしまったみたいです・・。


でもおかしいな、ちゃんとコールバックURLの設定をしていたはずなんだけどな・・。

ツイッターアプリの設定画面見てもコールバックはちゃんと設定されている・・。
http://xxxx.com/auth/callback

もしやと思って下記のようにURLを変更してみました・・。
http://xxxx.com/auth/callback/

そうしたらちゃんとログインできるようになった!
そうですか・・。スラッシュ「/」が足りなかったというわけなんですか・・。

厳しすぎんよツイッターAPI・・。

以上です