やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

skypeでいきなり「チャットはご利用いただけません」と表示されチャットできなくなった!

先日Skypeでチャットをしていたら、いきなり入力欄に「チャットはご利用いただけません」と表示されて、チャットが不能になってしまいました・・(Windows版のスカイプです)

つい昨日までは当たり前のように使えていたのに、今日PCを起動したらこのような状態になってしまった・・。

マイクロソフトの質問欄にも、似たような相談があるようですが、あまり明確な答えが出ていない様子です・・。
相手がオンラインの状態で、通話もチャットの受信もできるのにチャットの送信だけができない。 - マイクロソフト コミュニティ

しょうがないので、スカイプの公式ページに直接アクセスしてチャットをすることにしました。
こちらの方から一回チャットを送信したところ、アプリ版のSkypeでもチャットが可能になりました。
Skype

いったいなんなんでしょうかね、何かの不具合なのでしょうか・・。発生の仕方の意味不明だし直り方も意味不明ですね・・。

■結論
Skypeのアプリで「チャットはご利用いただけません」と表示されたら、公式ページで一回チャットを行うと直るかも。

以上!