やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【PHP】AWSでhtmlをphpとして実行したいんだけどできない!

この前借りたAWSサーバーで「index.html」というページを「index.php」として実行したかったんですが、なかなか設定がうまくいきませんでした・・。

(ちなみにPHPのバージョンは5.6です・・)

これをやるときの典型的な方法は「.htaccess」に以下のような設定を追加するというもの。

AddType application/x-httpd-php .html


しかし、これを追加しても全然PHPが実行されません・・。

仕方がないので、「httpd.conf」(/etc/httpd/confのディレクトリにあります)に、上記の設定を直接書き込むことにしました。

そして設定追加後「sudo service httpd restart」を打ってhttpdを再起動。

これでhtmlがphpとして動作するようになりました。

AWSのサーバーは「.htaccess」に直接書き込む方法は、禁止されているんですかね。

まあとりあえず動いたので、これでよしとします・・。