やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【mySQL+PHP】Google Mapの緯度・経度の情報がずれてしまった。

PHPmySQLの環境で「Google MAP」の位置情報を格納する処理を作っているんですが、DBに格納すると位置情報が微妙にズレてしまうんです・・。

何が悪いのかと原因を探ってみたら、どうもSQLのデータ型がよくなかったみたいです・・。

私は「latitude(緯度)」と「longitude(経度)」の情報をデフォルトのFloat型で格納していたんですが、これは正しくは「サイズ (10,6)」のFloat型で格納するのが、望ましいみたいです・・。

小数点の精度が足りなくて、値が丸められてしまっていたということなんですね・・。

Googleの公式ページを見てもたしかにそう書いてありますね・・。
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/mysql-to-maps?hl=ja

いかにもありがちな間違いですね、うっかり八兵衛でした・・。