やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

【CakePHP3】Shellでデータを追加しようとしたらエラー発生!

CakePHP3でシェルを叩いて実験用のレコードを追加しようとしたら、以下のようなエラーが発生しました。

$ ./cake DataAdd
Warning Error: /var/www/hogegege/tmp/cache/persistent/ is not writable in [/var/www/hogegege/vendor/cakephp/cakephp/src/Cache/Engine/FileEngine.php, line 429]


どうも「tmp/cache/persistent/」以下に書き込みができないと怒っているようです。

「persistent」のディレクトリの権限を見ると以下のように「755」になっていました。

$ ll
total 8
drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 Apr 10 20:10 persistent

これは「apache」は読み書き実行なんでもできるけども、それ以外のユーザーは書き込みができないことを意味しています。

たしかにこれじゃ書き込めないですね・・。なのでroot権限でシェルを叩いちゃいました。

$sudo ./cake DataAdd


これで無事に実験データを挿入することができました。よかったよかった。