やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

グーグル広告にボットが潜んでいてアクセス数が回りまくってしまう!

先日変な問題が起きて、頭を悩まされてしまいました・・。

私のサイトにアクセスすると、アクセスカウンターが二回加算されてしまうという問題です。

この問題、どうもグーグルアドセンスを張っているときに発生する様子です。

ページ中のグーグル広告が読み込まれたタイミングで、サイトになんらかのボットからアクセスが来て、カウンターを回していってしまう、という現象が起きているみたいでした。

ボットのユーザーエージェントを調べてみると、以下のような奴がアクセスにきてました(いかにもあやしい名前ですね・・)

Mozilla/5.0 (compatible; proximic; +http://www.proximic.com/info/spider.php)

この不具合の対応どうすればいいでしょうかね、とりあえずこのユーザーエージェントがアクセスしてきたときは、カウンタを回さないようにすればいいでしょうか。でも、他の種類のボットがアクセスしてきたときはどうすればいいんでしょうか・・?

アクセスカウンターって意外と作るの難しいんですね、こういう変なアクセスはちゃんと遮断しないといけない。

ちょっぴり実装を舐めていました・・。

以上です!