読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

いろんなIPアドレス使い分けて悪い事してる人たち、メッだよ!

日常

最近自分のブログの記事を盗むもうとして、いっぱいクローラーがやってくる。

httpdのログを見ていて気づいたのは「153.122.100.0/24」のアドレスが異様に多いこと。

このアドレスをwhoisで調べて見ると「株式会社DIX」という会社が管理してるIPアドレスみたい。

この会社は「複数固定IPサービス」というのをやっていて、一人のお客さんに8個IPを割り当てたり、16個IPを割り当てたり、たくさんIPを使わせてあげてるみたい。

このサービスを利用して、悪いクローラーをたくさん回してる人たちがいるっぽい。

しかしこのサービス、年間5万とか10万とか費用がかかるので、けっこうな出費だと思うんだけど、悪い事してる人はちゃんと採算はとれているのかしらね・・。

中国のネットヤクザな方たちなら、もっと安上がりなエレガントな方法を使いそうだから、この人たちはあんましスキルが高い人たちじゃないのかもしれないわね・・。

ネットの世界は広大で、みんな悪さし放題のヒャッハー!な北斗の拳のような世界だから、自分の身は自分で守るしかないのよ・・(なぜかお姉言葉)