やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

WPが突然の「データベース接続確立エラー」!犯人はサーバの再起動!

さくらVPSWordpressワードプレス)のブログをやっているんだけど、突然WPが「データベース接続確立エラー」と表示されてログインできなくなってしまった。

昨晩さくらVPSのサーバが突然深夜帯にアクセス不能になったので(震災の影響かな?)、それが関係してそう・・。

サーバの中に入って調べて見たら、mysqlのプロセスが起動してないではないか!

急いでmysqldを起動!

#ps aux | grep mysql

# service mysqld start
Starting mysqld:                                           [  OK  ]

ps aux | grep mysql
mysql    17584  0.1  4.4 648892 45724 pts/0    Sl   15:04   0:00 /usr/libexec/mysqld --basedir=/usr --datadir=/var/lib/mysql --plugin-dir=/usr/lib64/mysql/plugin --user=mysql --log-error=/var/log/mysqld.log --pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid --socket=/tmp/mysql.sock

おそらくあまりに具合が悪いのでさくら側でサーバをリブートしたのでしょう。

ブート時にmysqlを起動する設定してなかったのかな・・、まぁこれでやっとログインできるようになったよ。