読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

CakePHPのキャッシュが効いていてずっと別のディレクトリにアクセスしていた

CakePHPで作ったサイトの修正をしているんだけども、現在稼働中のサイト

http://absgexp.net/hogege(サブディレクトリのサイト)」

のディレクトリを丸々コピーして、

http://absgexp.net/test_hogege

といった感じの修正用ディレクトリを作って、ここでいろいろ作業をしていた。

このとき、ブラウザからajaxの通信をすると、なぜか「test_hogege」ではなくて「hogege」のサイトの方に要求が届いてしまう。

これはCakePHPのキャッシュが原因だったみたい。

「test_hogege」のサイトのキャッシュ「/app/tmp/cache/models」「/app/tmp/cache/persistent」「/app/tmp/cache/views」以下のディレクトリを真っ白に消去したら、ちゃんと「test_hogege」のサイトに要求が届くようになった。

これが分からずに小一時間くらい時を費やしてしまったよ・・。

横着して変なことするからこういうことが起きちゃうんだよね・・、