読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

忍者レコメンドの一覧表示がスマホでうまく中央寄せされない

web開発

忍者レコメンドで「画像フレーム」という表示スタイルがある。これを使うと自分のブログに複眼RSSみたいな感じで、ずらっとサイトの更新情報を一覧表示できる。

しかしこの表示、PC画面ではうまく中央寄せされてるんだけど、スマホ表示で見ると右側に変なマージンが発生してて中央からちょっとずれてしまってるように見える・・。

スタイルシートで強引にマージンを変更しようと思ったんだけど、なんだかうまくいかなかった・・(javascriptで要素が書かれているせいかな・・?)

どうもこの現象、忍者レコメンドの設定で「ピクセル指定」のチェックを外してるときに起きるみたい。

「ピクセル指定」のチェックを有効にして画像のサイズを自分で決めてあげると、右側のマージンがなくなってちゃんと中央寄せっぽく表示される。

忍者レコメンドの画面で以下のような注意書きがあってちょっと気になるけど、とりあえず「ピクセル指定」は有効にしてやってみようと思う。

記事の大きさをピクセル指定すると、閲覧している人の環境やブログの設定などによってレイアウトが崩れる可能性があります。ご注意ください。