読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

「WP super Cache」のせいでワードプレスの新規投稿が反映されない

ワードプレスで新しい記事を投稿しても反映されない不具合が起きた。

仕事場にある作業用PCから見るとちゃんと記事が反映されてるんだけど、帰宅してから家のPCでサイトを見ると記事が反映されていないという、なんとも頭が痛い感じの不具合だったので発見が遅れてしまった・・。

ワードプレスプラグイン「WP super Cache」の「キャッシュを削除」というボタンを押すとちゃんと記事が反映されることが分かったので、犯人はこいつであることが判明した。

色々調べてみたんだけど、おそらく原因はこれ↓
「Clear all cache files when a post or page is published or updated.」

という設定がオンになっていなかったためだと思われる。

これがオンになっていないと、新しい記事をポストしてもキャッシュが更新されずに、古いままのページを表示してしまうことがあるようだ。

とりあえずこの設定を有効にしておいて、明日また新しい記事を投稿したとき動作を見てみようと思う。


今日は自分のサイトが大手のアンテナサイトに紹介されて、たくさんアクセスが集まった日だった。人々の目に留まるようにとっておきの記事をアップしておいたんだけど、みんなの目には届いていなかったっていうことだね・・。「WP super Cache」にはがっかりさせられたよ・・。

このプラグインは機能が豊富すぎて自分には謎だらけのブラックボックスみたいに感じてしまうし、調べてみるとどうも不具合をたくさん内包してていつ爆弾が爆発するか分からない、みたいな悪い噂がいっぱいあるみたいだから、プラグイン削除する方向で検討してみようかと思ってる。

プラグイン削除するときにワードプレスが閲覧不可能になる最悪の不具合が発生するみたいなので、しっかりとバックアップをとって作業するよう気をつけないとね。