やったこと

webサービスを作るときに考えたことを垂れ流します

WordPress「Simplicity」のテーマはエログには向かない?

最近ワードプレス「Simplicity」のテーマを色々カスタマイズしてるんだけど、とてもよく出来てるテーマで気に入ってる。

有名な「Gush」っていうテーマや「Stinger」っていうテーマも触ってみたんだけど、「Simplicity」の方が簡単にカスタマイズできるし、デフォルトでいろんないろんなスキンが入ってたりもして、私はこっちの方が好き。

でもSimplicityにちょっと不満が・・。それは3カラムのレイアウトがあまりサポートされていないこと。一応実験的に?子テーマで3カラムのものが配布されているけど、将来的にあまり力を入れてサポートする予定はないみたいだ。

私はブログのカラムが嫌いで、2カラムでさえもなんだかうざくて、このブログのように1カラムを使うことが多いんだけど、エログをやるときはちょっと話が別。

エログはとにかく画面内にたくさん情報を埋め込んで、ユーザーにいかに誤クリックを誘発させるかがミソみたいなことがあるので、Simplicityみたいにシンプルかつ見やすくてユーザーに誤解を与えないスッキリレイアウトだとちょっと辛いところがある。

ぜひ3カラムもサポートして、もっとグチャグチャの情報てんこ盛り、広告まみれでユーザーアンフレンドリーなクソみたいな画面も作れるようにしてほしいな、なんて思ったしだいです。

以上です。